人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店長会3DAYS!

全国にたくさんのお店を展開する
ある企業様の店長研修。

3日間にわたり全部で約180名の店長様と
これからの未来どうありたいか?
その未来のために何からやろうか?と
みんなでディスカッションします。
店長会3DAYS!_f0347877_15452016.jpg
リフレーミング
という言葉を知っていますか?

リフレーミングとはある枠組み(フレーム)で
とらえている物事を違う枠組みで見ることによって
新しい選択肢を見出して
理想に向かって
力強く前に進むことができるようにしていくことを言います。

物事は枠組み次第で簡単にも思えるし
難しくも思えるもの。
 
たとえば
手術の失敗する確率は10%
手術の成功する確率は90%

どちらも同じ%の手術でも枠組みを変えることで
私たちの脳にはこんなにも違った影響を与えることがわかります。

そのリフレーミングの種類の一つに
「アズイフ(as if)フレーム」
というものがあります。

もし○○なら~
という枠組みで考えてみるものです。

もしできたとしたらどんなわくわくが起こるだろう
もしそれができたらどんな気持ちになるだろう
それができたとしたらどんな行動ができるだろう

と考える。

店長さんたちには
忙しいから・・・とか
人がいないし・・・とか

そんな制限となる枠組み取っ払って
夢想家になって

お店の、ブランドの未来を
真剣に楽しくディスカッションしていただきました。

最初は
「無理かもしれないけど・・・」
とか
「難しいとは思いますが・・・」
という言葉が多く飛び交っていました。

でも大きく羽ばたきたいと思うからこそ
それを止める
「でも・・・」が出てくるのです。

簡単にできること
すぐにできてしまうことしか考えていなければ
「無理かも・・」
という杞憂は生まれないはず。

「無理かもしれないけれど・・・」
という思いがわいてきたら

おっと!
私ったら、頑張りがいのある
素敵な景色の未来思いついちゃった!

リフレーミングすることが
ディスカッションを楽しくする秘訣かもしれませんね。

楽しくて夢がいっぱいで
お客様愛スタッフ愛に溢れた言葉が
たくさん浮かび上がりました。

その言葉をまとめて
その企業様のホスピタリティーの価値観を
共有します。

社長が
「こうしなさい」と決めたものでなく
現場のみんなで紡いだ言葉だからこそ
腑に落ちる。

素敵なものが出来上がる予感しかしない。




yoshiko@HATARAKU
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

はた・らく会社の
モチベーション劇的アップマネジメントセミナー」
部下のモチベーションをあげよう!と
やみくもに頑張るのではなく
まずは「自分」のモチベーションをあげて
自然と部下のモチベーションを引き出すことができる
「自然型」部下を増やすセミナーです。
もっとマネジャーとして輝きたい!
自分の限界を決めたくない!
そんな皆様をお待ちしております。
一緒に頭から煙を出しましょう(笑)

はた・らく会社の
「接客力劇的アップセミナー」

ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。




ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 
: info@hatarakukaisha.com


by HATARAKUKAISHA | 2017-02-23 16:01 | 「理念」