2017年 05月 17日
お客様もブルーになる?
お客様もブルーになる?
マリッジブルーという言葉は
誰しも一度は耳にしたことがあると思います。
この人と本当に結婚してもいいのかしら?
私幸せになれるのかしら?
ほかにもっといい人いない?
なんて結婚直前になって
自分の決断に自信が持てなくなる。
自分の決断を疑いたくなる。
そんな症状をいうのですが
接客をしている人は
「あ!あれもそうかも!」
気が付かれるのではないかと思います。
そうです。それそれ。
買っちゃおうかなあ?って気持ちになってきたかと思ったら
お客様がちょっぴり意地悪な言い方をしている・・・
なんてとき。
「そんな勧めて~~売上ほしくて言ってるんじゃないの?」
とか
「本当に似合うと思ってる?」
なんて試すように言うとき。
そんな時は
「ショッピングブルー」なんだ(私造語笑)
だと思ってけっして凹まないこと。
お客様の心の中は
「本当に買ってもいいのかしら?」
「これ本当に似合うかしら?」
と心配なのです。
そんな時こそあなたの出番。
お客様の背中を押すような
安心していただけるような
プロとしての言葉を
自信をもってかけて差し上げてください。
急にあなたに意地悪になったわけではなく
ただ不安なだけ。
あなたがいつもやっているように
きちんと誠実に接客をしていて
信頼関係が築けていれば
あなただからできるアドバイスが
何よりもお客様はほしいものです。
なぜお似合いなのか。
「○○だからお似合いです。」
と確かな根拠でおすすめして差し上げてください。
「あなたに会いたい」
そう思っていただけるお客様との出会いを
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