人気ブログランキング | 話題のタグを見る

即日配達

ついにユニクロが即日配達をはじめるというニュースがありました。
やはり来たか、と言う感じです。

おそらく数年後は即日配達は当たり前になるでしょう。

そして返品OKにしてしまえば
わざわざお店に買い物に行かない時代がくるかもしれません。

実際に自分を振り返ってみても
ワインや電化製品、カメラなど
洋服以外のものはネットで買っています。

洋服はやっぱり実物を見てサイズを試着てからでないと買いたくないので
店に行って買い物します。

でも即日配達返品OKになれば話は別。

ではお店はもういらなくなってしまうのでしょうか?

もしかするとセルフ販売やハーフセルフの店はいらなくなってくるかもしれませんね。

けれども、あの人にいろいろ相談したい、アドバイスを受けたい。

そしてあの人から買いたい。

そんな世界はなくならないと思うのです。

あの店の雰囲気が好きだから。
あの世界観の中で洋服を見て選びたい。

そんな市場は残っていくと思うのです。

そうして大きく二極化していくでしょう。

となると、ますます販売員が問われる時代へと変化していきます。

いかにお客様に寄り添って
商品そのもの以外の価値を提供できるか問われる時代とも言えます。

よりパーソナルな接客。
指名制だったり、予約制だったり、そんな形も増えてくるかもしれません。

また、ネットとリアル店舗の架け橋の役割も重要になってくるでしょう。

私もヨドバシカメラの店舗で
専門スタッフに十分説明を受けてから
家でゆっくり検討してネットで買っています。

親切に説明されると価格ドットコムでもっと安いところがあっても
ついヨドバシでポチッとしてしまいます。

価格競争に巻き込まれないためにも

リアル店舗の販売員の役割はもっと大きくなっていくでしょう。

となれば、本当のプロフェッショナルな販売員の市場価値はますます高まり
販売員の地位向上へのチャンスといえるかもしれません。
即日配達_f0347877_20453685.jpg

by HATARAKUKAISHA | 2014-10-14 20:47 | 「おもてなし」