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お客様満足と企業姿勢

11月はバタバタで久々のブロクです。
今週は2社様で講演をさせて頂きました。

いずれもアパレルとは異業種でしたが
業界内でいち早く卸から小売にシフトし
お客様満足に力を入れている会社様です。

一社は経営幹部向けの勉強会
もう一社は全店の店長を200名程集めたコンベンションでの講演でした。

どうすればお客様に満足いただけるか?
経営視点と店長視点でお話をさせて頂きました。

二社様とも共通しているのは
本部や経営陣から店頭のスタッフまで真剣にお客様視点で考えていることです。

社長様ともお話させて頂きましたが
熱い本気度が伝わって来ました。

お客様満足の実現は簡単なことではありません。

会社として理念、戦略、人事制度を含む諸制度、
教育が連動して全てがお客様に向いていることが重要です。

そのことでよい組織風土となり行動としてお客様に届けられるのです。
このアライアンスをしっかりとって行かなければなりません。

そして、その思いは一時的なものではなく、継続しつつ
進化していくものです。
常に手を入れ心を加え 大切に育てていくものです。

今週は皆様の熱い想いに触れて
はた︎らく、おもてなし社会の実現に向けて
お手伝いが出来ればいいなと改めてその想いを強くしました。
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by HATARAKUKAISHA | 2014-11-21 18:00 | 「おもてなし」 | Trackback | Comments(0)