2014年 12月 03日
お客様の購買心理と基本接客行動
新卒二年目フォロー研修をさせて頂きました。
まずは社会人になってからの1年8ヶ月の振り返り。
そして販売スキルの向上を目指し
お客様の購買心理を深く理解するための講義
それを踏まえてのロールプレイイングを行いました。
接客はお客様の心理を理解するとしないでは大違いです。
もちろん感性で接客を出来る方もいますが
そんな天才肌の人がスランプに落ちた時はどうするのでしょう。
質問すると、皆さん声をそろえてこう言います。
「基本に立ち返る」
立ち返る基本があるかないかでは大違い
基本の大切さは
今年大活躍の錦織圭も強く語っていました。
何かあったら基本に立ち返る。
そのためにもお客様の購買心理の理解と基本販売行動は必須です。
二年目の皆さんには一所懸命取組んで頂き
販売の奥深さ、そして楽しさを改めて感じて頂けたと思います。
これからの成長がますます楽しみになりました
by HATARAKUKAISHA
| 2014-12-03 17:55
| 「おもてなし」