人気ブログランキング | 話題のタグを見る

販売員の印象=売上


販売員は接客の前にお店の雰囲気を作ります。
入った瞬間に感じる空気感です。
そのためにはお客様が安心して入れる雰囲気作り
笑顔と挨拶、歓迎されていると感じるかという事が重要です。
販売員の印象=売上_f0347877_8515127.jpg

いわゆる第一印象です。

お客様はお店に、来店されると必ずお買い上げされるわけではありません。
下見だったり、待ち合わせ時間までの時間つぶしだったり

気分転換に洋服を見に来たり
たまたま気に入った洋服がなかったりと

理由は様々ですがお買い上げにならない方が多いのです。

一般的なアパレルを例を取ると入店して頂いたお客の内
お買い上げ頂くのは5〜10%と言われています。

つまり100人ご来店頂いたらお買い上げ頂くのは5〜10人、
お買い上げ頂かずに帰るお客様は90~95人ということになります。

このお客様が
今日は買わなかったけど、今度また来て見ようと思うのか、思わないのか?で
大きく来店客数は変わって来ます。

また、入店時の好印象は購買決定に大きな要素だというデータもあります。
買上げ率が1パーセント上がると買上げ客数が同様に増え、買上客数×客単価の掛け算で
売上に大きな影響を及ぼすのです。

なんか挨拶がなく
笑顔もなくてブスッとしてて感じが悪るく
居づらかったという経験はあると思います。

せっかくいい洋服を置いていても
こんなことでお客様に敬遠されてしまうことがあってはもったいない。

大切な第一印象
雪の日でも暖かな笑顔で。
by HATARAKUKAISHA | 2015-02-05 09:05 | 「おもてなし」