人気ブログランキング |

残業ゼロはどうやったらうまくいく?

ユニクロが残業ゼロの取り組みを進めています。

リーディングカンパニーがこのような取り組みを積極的に行うことは
業界的にも良いことですし
販売の仕事を目指そうという人が
働きやすい環境になる
とても良いことだと思います。

ただ、社長が残業削減をすると言っても
実際の現場ではそう簡単にはいかない現実があります。

強制力を働かせてサービス残業が増えてしまっては本末転倒です。

今まで残業削減の取り組みをしてきた私の経験上
残業削減するうえでのポイントをお話しします。

一つは
仕事を見直しルーティン業務を止める勇気です。

人間自分がやっている仕事に
なんらかの意味があると思いたいものです。

自分の担当業務は常に重要だ、役立っているという風に思っています。
確かに意味のない仕事は無いとは思いますが
本当に絶対にやらなくてはいけない仕事でしょうか。

昔からやっているから。ずっとやっているからということで
漫然とルーティンになっている仕事はないでしょうか。

その仕事は
自分のテリトリー維持や
担当の仕事に意味を持たせるための仕事ではないですか?

遅くまで頑張って働いていることを誇示してはいませんか?


意外とルーティンワークの中で
やらなくなっても影響がない。
もしくは短期的には影響があっても長期的には影響がない。

そう言った仕事は多々あるものです。

どんなに定期的に業務の見直しをしていても
あっという間に新しい業務が増えていくものです。

本部からの資料の提出、新しい指標やデータの分析、ミーティング等々・・・

私が新人の頃
パソコンの無かったころは売上の計算を電卓でやっていました。

展示会の受注の計算を夜遅くまでしていたこともありました。

パソコンが導入され
画期的に業務は効率化したように思えましたが

結局人は
パソコンが作った時間の隙間に新しい業務をつくり出し
30年経っても労働時間の短縮には繋がっていません。

その仕事は本当にお客様にとって無くてはならない業務でしょうか?

自分の仕事もしくはお店の仕事で
本当にどうしてもやらなくてはならない仕事かどうかを
定期的に見直す習慣と、仕事を止めるという勇気を持ってください。

そして
経営者の方は残業時間を減らすことに強制力を働かすのではなく、
業務を減らすことに強制力を働かせ
本当にお客様にとって
意味のある仕事に絞り込むことが肝要であり

残業削減への近道になるのです。

二つ目以降はまたの機会に。
お問い合わせは下記まで。

HP   : http://www.hatarakukaisha.com/
MAIL : info@hatarakukaisha.com

仕事終わりのビールは最高です!
f0347877_1631050.jpg

トラックバックURL : https://hatarakuco.exblog.jp/tb/23878168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アリババ at 2015-04-08 16:58 x
サービス残業代支払ってたら

赤字になりますよね

UNIQLOに注目ですね

また、お邪魔します
Commented by HATARAKUKAISHA at 2015-04-08 22:36
アリババさん
コメントありがとうございます!
UNIQLO頑張って残業ゼロ
サービス残業ゼロを実現して欲しいですね。
by HATARAKUKAISHA | 2015-04-08 16:06 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(2)