人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きまぐれ はた・らく新聞

もしあなたが1本でも歯を失えば
そこのスペースに歯が動いていって
歯並びが変わってきます。

噛みづらくなったり
しゃべりづらくなったり

口の中にいつも不快な思いを感じてしまうでしょう。

痛くもなく、不快でもなく
なんの憂いもなかった口の中が
途端に「いやな」感じになります。

いつも口に神経を集中してしまう感じ。

頭痛に悩まされたり
肩こりが始まったりするかもしれません。

歯を1本失っただけで
全身に影響が出てしまう恐ろしさ。

さらに
歯を失ってしまえば
大切な笑顔も失ってしまうかも。

きまぐれ はた・らく新聞_f0347877_18431810.jpg


この前
出かけようとしたときに
家の玄関でお水の配達をしている人に出会いました。

我が家で頼んでいるのとは別の業者。

そのうちの一人がそれはそれは可愛らしい女の子。
水のボトルは大体10キロ以上。

それを汗をかきながら何本も台車に載せています。

私が通り過ぎようとしたときに思いもかけず

「こんにちは!」
と目の前でフラッシュがたかれたかと思う程の
輝く笑顔。

一瞬のうちに
業者を変えてここのお水にしようかな?

と思わせる爆発力がありました。

それは
会社の人から
「同じマンションの人にあったらあいさつしなさい」

って言われた笑顔かもしれません。
そう言われたからそうしたのであるかもしれないけれど

そうしているうちに
練習した笑顔であろうが
本当に自然と出た笑顔であろうが

その笑顔の動機になるような自分の気持ちが育って行って
それが私をノックアウトさせたまばゆいばかりの笑顔になったのだと思います。

歯って大切。
笑顔の出し惜しみはもったいない。

yoshiko@hataraku

HP   : http://www.hatarakukaisha.com/
MAIL : info@hatarakukaisha.com
by HATARAKUKAISHA | 2015-06-29 18:45 | 「おもてなし」