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マネジメント研修

先週は某大手百貨店様のマネジメント研修でした。
小売でEC売上が伸びていく中
百貨店は10年後どうあるべきなのかを真剣に議論しました。

ここ2年で50代、60代のスマホの保有率
インターネット利用率共に大きく伸びています。

EC比率が増え続ける中で
ECとリアル店舗の融合にどう手を打つかで
10年後の小売業での生き残りがハッキリ分かれるのではないでしょうか?

「あの人から買いたい、あの店に行きたい!」

という痒いところに手が届く接客を好むお客様と

「セルフで気軽に買い物したい!」

という両極に振れるのではないでしょうか?

もしくはシーンごとにどちらを選ぶかを決める
ということもあるかもしれません。
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わざわざ足を運んで頂く為には
販売員はますますおもてなし接客を磨くことが大切です。

やっぱり来てよかった
楽しい時間が過ごせてよかった
満足する買い物が出来た

「ありがとう・・・」

もしそう言ってもらえて
そして自分もとても満ち足りた幸せな気持ちになれたら。

お客様の期待を超えるプラスアルファの気持ちこそが
ECでは成し得ない事の一つなのだと思います。

そんな時間をたくさん持てるよう
顧客そしてファンを増やしていきたいですね。

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by HATARAKUKAISHA | 2015-08-10 19:59 | 「おもてなし」