2015年 11月 24日
ありがとうのチカラ
働き始めてからまだ1年たっていない
新人の女性の方たちの研修。
今まで接客してきて
嬉しかったこと、大変だったことを
1人ひとり発表してもらいました。
色々な経験がありましたが
私が心に残ったのは
「お客様にありがとうって言ってもらえたのが嬉しかった」
と口々に言っていたこと。
内容はここで記せば
「なあんだそんなことか」
と思うようなことかもしれませんが
彼女たちはその言葉によって
喜びを感じ
販売の仕事を誇らしく思い
自分のやっていることに自信を持ち
さらに輝きを放ちます。
たとえば
~何種類ものサイズや色の靴を試したお客様の接客~
「何度もストックと往復をしてお勧めして
気に入ったのをご購入いただいた。
そしてお客様から
「一生懸命探してくれてありがとう」
と言って頂けたのが嬉しかった」
と言っていた一人の子。
その様子から
多分汗をかきながら速足で
もしかしたらお客様から見えないところではダッシュして
お客様と往復していたのだろう
そんな景色が目に浮かぶようでした。
私はそんな時にありがとうって言っていただろうか?
もしかしたら
「すみません、たくさん出していただいて」
だったかもしれません。
今度からは謝るのではなく
ちゃんと
「私のために一生懸命になってくれてありがとう」
という気持ちを確かに伝えようと
そう心に誓った一日でした。
出来ないことが悔しくて
それがつらかったという彼女たち。
まだまだ出来ないことがあるのは当たり前。
これから覚えなくてはならないこともたくさんあるかもしれません。
でもそれを補って
悩みながらも拙い言葉でも一生懸命に接客する彼女たちに
お客様は心打たれ
ありがとう
と言ってくれたのだと思います。
そんな彼女たちを心から応援したいと思います。
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by HATARAKUKAISHA
| 2015-11-24 22:54
| 「おもてなし」