2016年 04月 21日
販売員はウザいの?
「ウザい」!
買わされるようでいやだ!
販売員の質が落ちている!
あれもこれもうっとうしい!
そんな言葉が目に入ってくるようになって
この頃それにうんざりしています。
もちろん本当に嫌な思いをした人もいるでしょうし
まだまだ努力が必要な販売員もいると思います。
でも
私の運がいいのか
「そんな極悪非道な販売員どこにいるんじゃい」
って思うんですよね。
批判されてる記事は面白がってみんな見る。
でも、その数以上に
こんな素敵な販売員さんいた!
っていう想いをした人の方がずっと多いはず。
ただ、わざわざ書かないだけ。
この頃お客様にうっとうしがられるんじゃないか?
って心配なのか
もうちょっと声をかけてくれるとうれしいな
って思う場面が前より多くなったような気がします。
お客様は
声をかけられたくないんじゃなくて
声をかけて欲しいときだけ声をかけて!
って思っているもの。
お客様にうっとうしいって思われてるんじゃないか・・・(心配)
どんなふうに私は見られているんだろう・・・(怖い)
って思う視点をちょっと変えて
お客様にどう「思われる」
じゃなくて
自分がお客様をどう「思う」か。
お客様と呼吸を合わせるつもりで
何を欲しているのかな
何を考えているのかな
大切なお友達をもてなすように
心から想う。
そうすれば
ただ、
「お鏡ありますよ~」
とか
「試着できますよ~」
「お手にとってご覧ください~」
っていう言葉は出てこないはず。
ここにいますよ
いつもあなたのお手伝いをする用意が出来ていますよ
そのシグナルだけは常に笑顔で発信して
お客様を心で観る。
そして
そして大切なのは
仮説と検証!!
うまくいっていた時は、
「何が良かったんだろうな~?」
と考えて、検証してみることも大切ですし、
「なんかちょっとなあ?」
と感じた時は、
うまくいっていた時との違いを
検証してみる。
接客はタイミングと「物語」が重要。
yoshiko@HATARAKU
ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話
HP :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは : info@hatarakukaisha.com
販売員に声をかけられるのは買わされるようでいやだ!
販売員の質が落ちている!
あれもこれもうっとうしい!
そんな言葉が目に入ってくるようになって
この頃それにうんざりしています。
もちろん本当に嫌な思いをした人もいるでしょうし
まだまだ努力が必要な販売員もいると思います。
でも
私の運がいいのか
「そんな極悪非道な販売員どこにいるんじゃい」
って思うんですよね。
批判されてる記事は面白がってみんな見る。
でも、その数以上に
こんな素敵な販売員さんいた!
っていう想いをした人の方がずっと多いはず。
ただ、わざわざ書かないだけ。
この頃お客様にうっとうしがられるんじゃないか?
って心配なのか
もうちょっと声をかけてくれるとうれしいな
って思う場面が前より多くなったような気がします。
お客様は
声をかけられたくないんじゃなくて
声をかけて欲しいときだけ声をかけて!
って思っているもの。
お客様にうっとうしいって思われてるんじゃないか・・・(心配)
どんなふうに私は見られているんだろう・・・(怖い)
って思う視点をちょっと変えて
お客様にどう「思われる」
じゃなくて
自分がお客様をどう「思う」か。
お客様と呼吸を合わせるつもりで
何を欲しているのかな
何を考えているのかな
大切なお友達をもてなすように
心から想う。
そうすれば
ただ、
「お鏡ありますよ~」
とか
「試着できますよ~」
「お手にとってご覧ください~」
っていう言葉は出てこないはず。
ここにいますよ
いつもあなたのお手伝いをする用意が出来ていますよ
そのシグナルだけは常に笑顔で発信して
お客様を心で観る。
そして
そして大切なのは
仮説と検証!!
うまくいっていた時は、
「何が良かったんだろうな~?」
と考えて、検証してみることも大切ですし、
「なんかちょっとなあ?」
と感じた時は、
うまくいっていた時との違いを
検証してみる。
接客はタイミングと「物語」が重要。
yoshiko@HATARAKU
ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話
HP :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは : info@hatarakukaisha.com
by HATARAKUKAISHA
| 2016-04-21 16:46
| 「おもてなし」