2016年 09月 16日
CS研修 店長がやらなくて誰がやる!
全国から集まった店長さんの
CS研修。
自分のお店で
できたことと
できなかったこと
それぞれ振り返ってもらいました。
店長A 人が足りなくて
お客様へ充分に向かうことができなかった・・・・・・
⇒お客様に向かいたい!っていう気持ちが増えてるからやん!
店長B スタッフの気持ちはまとまってきているけれど
お客様に伝わっているかわからない・・・・・
⇒んなもん、伝わってるに決まっとるがな!
去年全販売員でおもてなしポリシーを策定して
それを愚直にやってきたみなさん。
人は一度それを知ったら
それを知らない自分には戻れないのです。
知ったから
新しいものが見えてきた。
新しい世界が見えてきた。
だから
何かが足りなくなったり
もっともっとの気持ちがでてきたり。
気が付いているかいないかはわからないかもしれないけれど
もうその道を歩み始めているのです。
すごい!すばらしい!
確実に皆さんの意識が次のステージに進んでいるんだなと
感じてうれしくてたまらなくなりました。
最後に・・・・・・・・・・・
店長C 時間がなくて○○ができませんでした・・・・・・
⇒んなわけあるかい!
もし出来なかったのなら
それがあなたの中で優先順位が低かっただけのこと。
お店をどうしたいのか?
そのお店はどんな景色をしているの?
どんな声が聞こえてる?
そのお店ができたらどんな気持ちがする?
じゃああなたははじめの一歩に何をする?
yoshiko@HATARAKU
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本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話
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by HATARAKUKAISHA
| 2016-09-16 20:13
| 「おもてなし」