人気ブログランキング |

より良い信頼関係を築くコミュニケーションとは?

新しい方々とも
お仕事をさせていただく機会も増えてきた
9月。

都内の区役所の子育て支援課での研修を
させていただきました。

学童保育や児童館に携わっている方々への
「よりよい信頼関係を築くコミュニケーション」
f0347877_11351543.jpg
なかでも
近頃話題に上がることの多い
「クレーム対応」などは
皆さんもとても身近に感じていることもあり
質問も多く
時間内ではお伝えしきれないほどでした。

もっと時間がほしかった・・・(心の声)

今回の研修では
信頼関係を結ぶために
相手を見て、聞いて、感じることの大切さ
そして
より良い信頼関係を結ぶために

すぐにできること
効果がすぐ出ること
を中心にお話ししました。

クレームも
相手の行動を相手の立場に立って考えてみることで
その相手が起こしている行動の中の
「肯定的意図」
を見出すことができるようになります。
そうすれば
その人の
「感情」に配慮した言葉かけができるようになるし
クレームが大きくなることもなくなります。

クレームに関しては
ちょっとした言葉遣いの「コツ」
を知っているかいないかで
相手の方への印象が全く違います。

そんなヒントもたくさん盛り込みつつ
行った研修。

皆様から頂いたアンケートに
「すぐ明日から使いたい!」
「すごく参考になった!」

というお言葉がたくさんあったのが
何よりのプレゼントになりました。

NLP®プラクティショナー
LABプロファイルプラクティショナー
国際メンタルイノベーション認定講師
yoshiko@HATARAKU

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

はた・らく会社の
モチベーション劇的アップマネジメントセミナー」
部下のモチベーションをあげよう!と
やみくもに頑張るのではなく
まずは「自分」のモチベーションをあげて
自然と部下のモチベーションを引き出すことができる
「自然型」部下を増やすセミナーです。
もっとマネジャーとして輝きたい!
自分の限界を決めたくない!
そんな皆様をお待ちしております。
一緒に頭から煙を出しましょう(笑)

はた・らく会社の
「接客力劇的アップセミナー」

ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。




ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 
: info@hatarakukaisha.com



トラックバックURL : https://hatarakuco.exblog.jp/tb/26442033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by HATARAKUKAISHA | 2016-10-17 11:39 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)