2016年 10月 28日
とにかく覚えるおもてなし 興味を持つと好きになる
私の前職でのお話。
自費専門の医療関係でしたので
患者さまも1日に数人と少なく
自然とお一人お一人との関係性が深く長いものとなりました。
楽しくウキウキ来ていただく場所ではなかったのですが
どうにかお帰りの時には
「ああ、やっぱり来てよかったな」
と思う場所になれればと
たくさんの試行錯誤を繰り返しました。
今の私にできることは何か?
を考えたときに思いついたのが
「とにかく何でもいいから覚えておく」
名前、家族構成、仕事などの基本のことから
お話しした内容
着ていた洋服
その時の天気
などなどなど・・・・・
片っ端から書いて覚えておく。
そして次にお会いするときにそれを見返す。
それをひたすら最初のころは繰り返していました。
そうすると・・・何が起きるか。
「その人にどんどん興味がもてて好きになってくる!」
でした。
興味を持つとちょっとした行動にも
意識が向いて
「お金をしまうときに、いつも〇〇を下に向けてしまっているな」
とか
「いつもはヒールの靴を履いていらっしゃるのに、今日は低いから
歩くお仕事なのかしら?それともこれからどこかへお出かけ?」
とか
色々「想像」するようになりました。
するとこの人にはこんなことをしたらうれしいかな?
とか
こんなことをお話してみよう?
とか
色々なことが浮かんでくるんですね。
そうすると
それをしたり考えたりするのが
どんどん楽しくなってくる。
この人は小銭入れとお札入れが別だから
まずはお札を渡してそのあと小銭。
そしていつも小銭を分けてしまっていたな
お札を出すのはそれを待ってからゆっくりと・・・
とかとか。
「今日はちょっとヒールが低めでアクティブな装いですね(笑)
どちらかへお出かけですか?」って聞いてみる。
とかとか。
お誕生日のチェックはお孫さんがいるならば必ず!
次の年のお誕生日前にいらっしゃるときには
「そろそろ〇〇ちゃんのお誕生日ですね!
今年のお誕生会は去年と同じ〇〇ホテルですか??」
とか聞きたくなる。
そうすると
「どうしてそんなことまで覚えているの?私も忘れていたわ!」
なんて喜んでいただける。
人は自分が喜ぶのももちろん
他人が喜んでいるのを見ると
よりじんわりうれしくなるもの。
人がうれしいとじぶんもうれしい。
だから
あのネズミの王国も
働いている人がどんどん人が喜ぶことをしたくなる。
そういうしくみ。
そういう仕組みに乗っからない手はない。
NLP®プラクティショナー
LABプロファイルプラクティショナー
国際メンタルイノベーション認定講師
yoshiko@HATARAKU
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
はた・らく会社の
「モチベーション劇的アップマネジメントセミナー」
部下のモチベーションをあげよう!と
やみくもに頑張るのではなく
まずは「自分」のモチベーションをあげて
自然と部下のモチベーションを引き出すことができる
「自然型」部下を増やすセミナーです。
もっとマネジャーとして輝きたい!
自分の限界を決めたくない!
そんな皆様をお待ちしております。
一緒に頭から煙を出しましょう(笑)
はた・らく会社の
「接客力劇的アップセミナー」
ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。
ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話
HP :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは : info@hatarakukaisha.com
「接客力劇的アップセミナー」
ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。
ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話
HP :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは : info@hatarakukaisha.com
by HATARAKUKAISHA
| 2016-10-28 17:44
| 「おもてなし」