2016年 11月 04日
お返ししたい!の気持ち
返報性の法則という言葉を聞いたことがありますか?
人は何かしてもらうと
「お返ししなくちゃ!」
って思う気持ちのこと。
たとえばスーパーなどの試食などは
この法則を使っているとか言われています。
そんなこと言っていたら
日本の接客は返報性の原理だらけ。
でも
人はそんなことを思いながら
接客をしている?
親切に商品説明をしたら
買ってくれるかも?
とか
サイズとかストックから出してあげたら
買ってくれるかも?
そんなめんどくさいのよりも
目の前の人を楽しませたい
幸せにしたい
そういう気持ちが
やっぱりしっくりくる。
人は
ほかの誰かのためになっているとか
私が誰かに影響を与えられ人間なんだ
と思えると
とてつもない元気が出てくるようにできている。
誰かに何かをしてもらうのを待つよりも
まずしてあげることが
どんなに気持ちいいのか。
それさえわかれば接客はどんどん楽しくなる。
そんなことをお話しした今週の研修でした。
人の頭の中の正解なんて
見えないしわからない。
だからこそ「想像」して
こんなことをしたら喜んでくれるかな?
こんなことを伝えたらうれしいかな?
を考える。
自分が
こうであるに違いないとかこうしなくてはならないとか
思い出したら
まず一度「疑って」みる。
色々考えているとどんなことが起こってくるか?
先日のブログにも書いたように
「その人が好きになってくる!」
ということ。
興味をもって人を想像すると
だんだん好きになってくる。
そうすればしめたものなのです。(←何度も言う)
研修を受けた方から
「お客様とのお話が楽しみになりました!」
「早くお店で試してみたいです!」
の言葉がとってもうれしいです。もっとください(笑)
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LABプロファイルプラクティショナー
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by HATARAKUKAISHA
| 2016-11-04 16:05
| 「おもてなし」