2016年 11月 16日
もっとお客様からのYES!を引き出す方法とは?
YES BUT法
なんか聞いたことあるな
という方もいらっしゃると思います。
相手の意見に対して、正面から否定・反論するのでなく
一旦共感した上で
自分の考えを述べるというものです。
(例)「おっしゃる通りですね。しかし、この◯◯は、、、、」
ということ。
けれどもこの方法は使い方を間違うと
自分の意見が強く否定されたように感じてしまう
という落とし穴があるのです。
お客様「う~~ん。いいものだっていうのはわかるんだけど
でも、ちょっと高いんだよね」
あなた「確かにあちらと比べると高いですよね、
ですが、こ~~んないい所があるんですよ~~」
これではお客様と「YES BUT」のやりあいになってしまいます。
BUTで返されるとBUTで返したくなってしまう。
なんとなくわかりますよね。
みなさんにはぜひちょっとした言葉の変換で
そんなYES BUTの無限ループから抜け出るヒントを
提案したいと思います。
それは
で返す方法。
お客様「う~~ん。いいものだっていうのはわかるんだけど
でも、ちょっと高いんだよね」
あなた「確かにあちらと比べると高いですよね、
けれど〇〇というこんないいサービスがあるんですよ!」
↓
あなた「確かにあちらと比べると高いですよね、
ちなみに〇〇というこんないいサービスがあるのをご存知ですか?」
お客様の意見は否定せず
質問に見せかけてメリットを伝える。
お客様の感じている疑問点を
あなたに説得されるのではなくて
お客様自身で解決できるよう会話を進めていく。
そうすることでとても納得感がどんどん高まるのです。
「難しいものはなく慣れていないことがあるだけ」
といいます。
どんどん回数を重ねて
お客様との楽しい会話をどんどん増やしていってくださいね。
NLP®プラクティショナー
LABプロファイルプラクティショナー
国際メンタルイノベーション認定講師
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by HATARAKUKAISHA
| 2016-11-16 17:03
| 「おもてなし」