2016年 12月 05日
このブログは決して読んではいけません!?
お客様が
「ちょっと考えます」
といったとき
販売員のあなたは
まずどんな風に答えますか?
まず最初にあなたが言うべき言葉は
「ありがとうございます」
ちょっと変だと思いましたか?
なんだかざわざわしたり。
でも
それでいいのです。
考えるということは
考慮対象にしていただけたということですもの。
それだけでありがたい!
です。
そしてそのあとにはすぐに!
ぜひこう続けてください。
「今お決めいただく必要はありませんよ!」
↑
これは「否定命令」
心理学を学んだ方ならご存知だと思いますが
例えば
「廊下を走ってはいけません!」
と言われたならば
脳は初めに
廊下を走っている場面を想像してから
そのあとにそれをダメなものとして認知する。
というステップを踏みます。
「廊下を走る!」という場面が
より認知しやすくなってしまうのです。
となると
「決して開けてはなりません・・・」
と言われていたのにもかかわらず
障子をあけてしまった鶴の恩返しのお話は
・・・まあ、しょうがないわね(笑)
つまり
相手(お客様)の言うことに同調するように見せかけて
実は「逆」の行動をとってもらいたい時には
こんな言葉かけが実はとっても効果的。
「今お決めいただく必要はありませんよ!
何かご質問などございましたら
何なりとまたお声掛けくださいね!」
と飛び切りの笑顔でお客様を送り出したら・・・・・
きっとあなたのもとへ戻ってくるに違いありません!
お知らせ
決してこの下にスクロールしてはいけません。
本気でもっとパフォーマンスを上げたい!
という人以外は決して読まないでください。
yoshiko@HATARAKU
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by HATARAKUKAISHA
| 2016-12-05 18:36
| 「おもてなし」