2017年 01月 31日
SC接客ロールプレイングコンテスト
目標達成する人は
、
目標設定
+
あること
が、頭のなかで
起きていることがわかります。
それは、とてもシンプル。
その目標が達成されたときに生まれる
さらなる可能性や
歓びを先取りして感じているということ。
先週横浜で
SC接客ロールプレイングコンテストが
開催されました。
決勝大会に出る方たちですから
もちろん基礎はできているし
それぞれの強みもわかっていて
自信をもってパフォーマンスしていらっしゃる姿には
本当に感銘を受けますし感動します。
コンテストですから順位が付くのは仕方ないのですが
この前の全豪オープンで
優勝したフェデラーが
決勝戦でナダルと戦った後
「テニスだから仕方ないが引き分けがあったらよかったのに・・・」
っていたのを思い出して
もうここまで来たら引き分けだよね
って思いました。
結果が自分が思うよりも期待以下だと
「失敗した」というレッテルを張ってしまいがちだけれど
接客ロールプレイという
様々な要因が複雑に絡み合う舞台において
あの場所にいることがすでに
「素晴らしいスキル」を持った人
ということに他ならないし
そこでの順番は
とてもうれしかったりくやしかったりするけれど
本当はそんなに重要ではなくて
本当に大切なのは
「そこで何を経験したか」
ということだと思います。
周りの出場者の方との出会い
お互いを尊敬しあう心
応援してくれる周りの人への感謝
そんなすべてのことが
接客をもっとより良いものにするのだと思います。
そこで行われたトークセッション
去年の優勝者の
ゴールドウイン竹原さんが
おっしゃっていました。
自分の接客のテーマは
「パーフェクトスマイル」
「自分もお客様もスタッフも
そして
お店全てがパーフェクトスマイルになることが
僕のテーマです。」
竹原さんは
そのテーマを掲げることで
その目標が達成されたときに生まれる
さらなる可能性や
歓びを先取りして感じていたんだなあと
心に染み入りました。
竹原さんが去年見せてくれた
素晴らしいパフォーマンスを思い出しました。
yoshiko@HATARAKU
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by HATARAKUKAISHA
| 2017-01-31 18:10
| 「おもてなし」