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お客様と信頼関係を築きたいなら

今日ご紹介する
「前提」

前提とは
その文章を受け入れるにあたって
事実または真理として受け入れざるを得ないような
文章の隠された意図をいいます。

カウンセリングなどで使われる催眠言語は
このような「前提」を使って脳にメッセージを送っています。

「そのバッグすてき!どこでそんなかわいいの見つけたの?」
と聞かれたら
「うん、これは○○で買ったんだよ!」
って答えますよね。
ここには
「かわいいバッグを持っている」という
前提をあなたの脳が受け入れたということが隠されています。
これはストレートに
「かわいいバッグですね!」というよりも
パワフルで効果的。

また
何かを始める人を勇気づけたいときに
「人ってさ、最初は誰でもうまくいかないものだよ」
なんていうこともありますよね

これの前提は?
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「最初じゃなければうまくいく」
ということです。

そうか、最初じゃなくて
何回も繰り返せばうまくいくのか!
と脳が活発に動き始めます。

それも自分では気が付かないうちに!

もうお分かりだと思いますが
催眠言語は日常生活に
たくさん使われているのです。

「3,2,1,ハイ!あんたはどんどん眠くなる・・・」
みたいな催眠術じゃなくて
相手の無意識に働きかける言葉

そんな言葉を接客にすぐに使える例を
今日はお伝えしましょう。

例えば
「~のうちの一つは・・・・・です」
という言葉。

「このジャケットは○○なところがおすすめなんですよ!」
というのを
「このジャケットのおすすめの一つは・・・」
と言い換えてみる。

この隠された前提はもうお分かりですね!

お客様はほかにどんな素敵なおすすめがあるんだろう
どんなふうにおすすめなんだろう?って
無意識下で思考探査を始めます。

でもこれは無意識下なので
自分では脳がそんな働きをしているなんて知らないうちに進んでいます。
だからとても効果的。

脳の好奇心や興味はどこまでも深く尽きないもの。
無意識のパワーはとてもパワフルなのです。

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by HATARAKUKAISHA | 2017-02-17 15:10 | 「おもてなし」