2017年 08月 25日
売る販売員の頭の中って?
「お客様に共感して!」
・・・・接客研修などでよく聞く言葉ではないですか?
そんな時たまに聞こえてくるのが
「共感できないときはどうしたらいいの?」・・・・・
という言葉。
共感というのは行動(態度)のことだから
「共感できない」というよりも
「共感したくない」というほうがより近い表現です。
お客様の考えや好みがや気持ちが
販売員のあなたにとって理解しやすいか
それとも理解しづらいのか
それは関係ない事であって
「お客様と同じ目線でその世界に入ってみよう」
と思うこと。
それこそが「共感」なのです。
だから
お客様の言葉を聞いて
「わかります!わかります!」
と連呼することが共感ではありません。
だって極端に言えば
わかるわけないじゃないですか!(笑)
お客様の見えている世界と
あなたの見えている世界は違うもの。
(このことは別の記事でお伝えします)
おんなじ世界でモノを見ている気になって
「わかるわかる!」
ということと共感とは
別のもの。
お客様の世界に入って行って
お客様の世界観を感じつつ
お客様の心情を理解しようとすること
それこそが
共感です。
自分に引き寄せるのではなく
お客様の世界へと行ってみる。
同じ世界を見て聞いて感じること。
そのうえでお客様の本当の心情を発見する。
販売員とは
このように深く繊細なもので
その上に高度なスキルが要求される職業です。
笑顔で毎日元気にお店に立たれている販売員の方には
最大限に敬意と感謝の気持ちでいっぱいになります。
yoshiko@HATARAKU
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
はた・らく会社の
「モチベーション劇的アップマネジメントセミナー」
部下のモチベーションをあげよう!と
やみくもに頑張るのではなく
まずは「自分」のモチベーションをあげて
自然と部下のモチベーションを引き出すことができる
「自然型」部下を増やすセミナーです。
もっとマネジャーとして輝きたい!
自分の限界を決めたくない!
そんな皆様をお待ちしております。
一緒に頭から煙を出しましょう(笑)
はた・らく会社の
「接客力劇的アップセミナー」
ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。
ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話
HP :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは : info@hatarakukaisha.com
「接客力劇的アップセミナー」
ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。
ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話
HP :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは : info@hatarakukaisha.com
by HATARAKUKAISHA
| 2017-08-25 14:48
| 「おもてなし」