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いつもよりゆっくり読んでみてください

「キンキンに冷やしてお飲みください!」
CMなどで一度は皆さん聞いたことがあると思います。

実はこの言葉には
「ダブルバインド」という心理言語が入っています。

この言葉には
もう買っちゃった!っていうことが既成事実として
入っています。
「買ったうえでどうするか」
その景色を見せて聞かせて感じさせてくれる言葉なのです。

その飲み物を買う「前提」が「無意識」の中にすでに刷り込まれている。
ということ。
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もうここまでで
あれ!
接客をするときにもうすでに使っているな
と思った方も多いでしょう。

「お洗濯をするときにはお洗濯ネットに入れてくださいね!」
なんて言うのもそうでしょうし
「ぜひこれはお手持ちの○○と合わせていただきたいです!」
なんて顧客様にお伝えすることもあるでしょう。

あなたも無意識のうちにそれがお客様に響くと感じていたし
お客様もあなたの言葉によって
無意識のうちに買う自分を想像しているのです。

さあ!もうこれからはプロの販売員として
意図をして言葉を選んで
お客様がその商品を買った後の
楽しくて夢がいっぱいでたまらない世界を
どうぞ見せて聞かせて感じさせてあげてくださいね。

ここで一番大事なのは
「お客様のメリットだけに注力すること」
あなたのメリットだけでお客様にどうにか買ってほしいと思うだけで
お客様を想う気持ちがなければ

お客様は無意識のうちにあなたにバリアを張るのです。

無意識の力。
それはとても力強く頼もしいもの。

yoshiko@HATARAKU
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by HATARAKUKAISHA | 2017-09-11 13:55 | 「NLP」 | Trackback | Comments(0)