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マネジャーにとって大切なことはこれだけ  その2

あなたは片づけをしてすごいねえ
と言われるのと

あなたは人として本当に信頼置ける人だ
と言われるのと

どっちがズキューンと心に響きますか?

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あなたが人をマネジメントする立場にある人だったら
褒めるときにはこの二つの違いをきちんと理性的に考え
伝えることがとても大切です。

感情に任せて
思ったことを伝えることが
マネジメントではありません。

自分の行動は何のために
どんなゴールを「意図して」行うのか。

そこを理解していないと
なんの成果も得られないし
部下からの信頼を受けることもないでしょう。

たとえば

「いつも片づけをしてくれてありがとう」
行動レベルで褒めるのと

「いつも片づけをしてくれるあなたのその繊細さや
周りに気を配れる思いやりの深いところは本当に尊敬に値することだと思う」

というのでは

相手への響き方が全然違ってきますよね。

褒めるときには
行動のレベルだけではなくて価値観のレベルまで引き上げて
褒めることが大切です。

逆に叱るときには???


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by HATARAKUKAISHA | 2017-11-16 21:05 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)