2017年 11月 16日
マネジャーにとって大切なことはこれだけ その2
あなたは片づけをしてすごいねえ
と言われるのと
あなたは人として本当に信頼置ける人だ
と言われるのと
どっちがズキューンと心に響きますか?
あなたが人をマネジメントする立場にある人だったら
褒めるときにはこの二つの違いをきちんと理性的に考え
伝えることがとても大切です。
感情に任せて
思ったことを伝えることが
マネジメントではありません。
自分の行動は何のために
どんなゴールを「意図して」行うのか。
そこを理解していないと
なんの成果も得られないし
部下からの信頼を受けることもないでしょう。
たとえば
「いつも片づけをしてくれてありがとう」
と行動レベルで褒めるのと
「いつも片づけをしてくれるあなたのその繊細さや
周りに気を配れる思いやりの深いところは本当に尊敬に値することだと思う」
というのでは
相手への響き方が全然違ってきますよね。
褒めるときには
行動のレベルだけではなくて価値観のレベルまで引き上げて
褒めることが大切です。
逆に叱るときには???
次回はマネジャーの叱り方をお伝えします。
60分無料体験コーチング始めました。
全米NLP&コーチング研究所 公認
NLPプロフェッショナルコーチ
富島公彦
※ エグゼクティブコーチ(経営者、管理者向け)
※ マネジメントコーチ
※ ビジネスコーチ
全米NLPマスタープラクティショナー
全米NLP&コーチング研究所
ダイナミックスピンリリース認定トレーナー
国際メンタルイノベーション協会 認定講師
富島佳子
※ ライフデザインコーチ
※ マネジメントコーチ
※ ビジネスコーチ
yoshiko@HATARAKU
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
はた・らく会社の
「モチベーション劇的アップマネジメントセミナー」
部下のモチベーションをあげよう!と
やみくもに頑張るのではなく
まずは「自分」のモチベーションをあげて
自然と部下のモチベーションを引き出すことができる
「自然型」部下を増やすセミナーです。
もっとマネジャーとして輝きたい!
自分の限界を決めたくない!
そんな皆様をお待ちしております。
はた・らく会社の
「接客力劇的アップセミナー」
ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。
ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話
HP :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは : info@hatarakukaisha.com
「接客力劇的アップセミナー」
ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。
ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話
HP :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは : info@hatarakukaisha.com
by HATARAKUKAISHA
| 2017-11-16 21:05
| 「はた・らく」