2017年 12月 05日
マネジャーにとって大切なことはこれだけ その3
マネジャークラスの方にお会いして
とってもよく聞く言葉
叱るのが苦手
どうに注意したらいいかわからない
自分が嫌われたくないから
とか
めんどくさい
とか
逆切れされる
とか
それぞれの理由はあれど
人に注意したり叱ったりするのが苦手な人は
とても多くいらっしゃいます。
今日は少しでも皆さんのお助けになればと
叱り方(注意の仕方)について
ヒントを一つだけお伝えします。
それは
注意する「事柄」と「人格」を分けることです。
「だからお前はダメなんだ」
ではミスしたことを叱っているのではなく
人格を否定していることになります。
もうおわかりでしょうか
その2で書いたように↓
褒めるときには
行動レベルではなくて
価値観レベルまで引き上げて褒める。
反対に
叱るときには価値観レベルはご法度
行動レベルで話す。
「遅刻するなんて人としてどうかと思うよ」
ではなく
「時間は守ろう」
(遅刻はしないように・・よりも肯定的な言葉で伝えたほうが効果的なのはまた別のお話で)
このレベルを自由自在に操れるようになれば
あなたのマネジメントスキルは劇的にアップします。
はた・らく会社のマネジメントセミナーは
このほかにも実際に使えるマネジメントスキルを
論理的に系統立ててわかりやすくお伝えします。
ロールプレイも含め実践的で
すぐに使えるスキルばかりだと大変ご好評を得ております。
お問い合わせは
もう年末ですね。
クリスマスソングが街にあふれる中
60分無料体験コーチング始めました。
全米NLP&コーチング研究所 公認
NLPプロフェッショナルコーチ
富島公彦
※ エグゼクティブコーチ(経営者、管理者向け)
※ マネジメントコーチ
※ ビジネスコーチ
全米NLPマスタープラクティショナー
全米NLP&コーチング研究所
ダイナミックスピンリリース認定トレーナー
国際メンタルイノベーション協会 認定講師
富島佳子
※ ライフデザインコーチ
※ マネジメントコーチ
※ ビジネスコーチ
yoshiko@HATARAKU
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
はた・らく会社の
「モチベーション劇的アップマネジメントセミナー」
部下のモチベーションをあげよう!と
やみくもに頑張るのではなく
まずは「自分」のモチベーションをあげて
自然と部下のモチベーションを引き出すことができる
「自然型」部下を増やすセミナーです。
もっとマネジャーとして輝きたい!
自分の限界を決めたくない!
そんな皆様をお待ちしております。
はた・らく会社の
「接客力劇的アップセミナー」
ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。
ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話
「接客力劇的アップセミナー」
ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。
ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話
by HATARAKUKAISHA
| 2017-12-05 17:20
| 「はた・らく」