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販売員のあなたが「でも・・」といいたくなったら


お客様「これいいんだけど高いんだよね」

販売員「ちょっとお高いと思われるかもしれませんね
でも○○な特色があって機能性が素晴らしいんですよ!」

あるあるですよね。
本当によく言われます。

イエスバット

イエスバット法という言葉を
ご存知かと思うのですが

この使い方を誤ると
「イエスバット返し」
の応酬になってしまう可能性があるのです。

「but」の後に続く言葉は
あくまでも「販売員側」の意見であって、
「お客さま側」の意見ではありません。
「but」を使う事で
せっかく一旦は肯定した事実があるにも関わらず、
その肯定した部分よりも
反論がより強調されてしまうのです。
お客様は自分の意見を
「強く否定された」「押し売りされている」と感じて
その反論に対抗(自己防衛本能)するための反論を
ムキになって言ってくるという連鎖を生み出すのです。

「でも機能性がいいといっても高いんじゃね~~」

あなたの言ってることはわかるけど
私の言ってることが正しい

と思いたくなってしまう。
ということです。
販売員のあなたが「でも・・」といいたくなったら_f0347877_14352618.jpg
じゃあどうすればいいの?
というお答えには

先ず共感(イエス)の後に
バットではなく

お客様の本当の疑問や不安は何だろう
お客様が本当に求めているものは何だろう
と考えてみる。

そして
質問をしてみる。

「これいいんだけど高いんだよね」
「そうですね確かに高いとお感じになられるかもしれません
(お客様に価格の差の価値をわかってもらうにはどうしたらいいだろう)
ところで○○な機能があるのをご存知ですか?」

同じことを伝えているのに
バットを入れないことでお客様の言葉に反論していません。

自分が言いたいこと
伝えたいことをいうことが
販売員の仕事ではありません。

お客様が知りたいこと、納得したいことを
伝える。

その違いはもうお分かりですね。

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by HATARAKUKAISHA | 2018-02-06 14:35 | 「おもてなし」