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クレーム対応でファンにする!カスタマーセンター研修

先日のお話。

去年から
ある企業様のカスタマーセンター研修を
行っておりました。

6回ほど伺いましたが
昨日
「少しお話があります」
とのことで
センター長様にお会いしてきました。

もうかなりたくさんのことをお伝えしてきたから
もうそろそろいったん終了かな?
と思ってお話を聞いていると・・・
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スタッフの皆さんのモチベーションが
とても高くなって
ネガティブな発言がなくなった!と
感謝の言葉をいただいたのです。

しかも
~今までは、ただ受けた内容を
担当者へ伝えるだけだったのですが
これからは
どこまで伝わったかを確実に検証し
対応策もどんどん全社的に
発信していきたいので
どうぞよろしくお願いいたします!~
と何とも嬉しいお言葉。

第1回目は
「自分が起こしたミスでもないのに
理不尽な叱られ方で身を削って・・・」
とネガティブな発言が多かった皆様

ただ皆様の想いや熱意は最初から
ひしひしと感じていました。
そして
今ではお客様の「不」を解消し
喜んでもらえることに自分も喜びを感じている
という
とてもよい輪が出来上がってきていたのです。

カスタマーセンターは
様々な問い合わせから
嬉しい感謝のお言葉もありますが
やはり
ネガティブなクレームもありますので
繊細なお仕事です。

ただそこは
会社の顔であり
お客様の有難い声をいただく
大切な部署です。
クレームを頂いたお客様がファンになるのも

カスタマーセンターの皆様が

お客様の問題を解決したい!
と誠心誠意向き合うからです。

私たちも誠心誠意
お客様と向き合うことを
改めて思い返しました。

はた・らく会社の
クレーム対応研修は
ユナイテッドアローズにおいて
お客様相談室長を務めた経験に
NLP心理学の要素を加えた

♪対応者のモチベーションをあげ
お客様をファンにする!♪
をゴールにプログラムしております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

yoshiko@HATARAKU



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by HATARAKUKAISHA | 2019-03-14 17:05 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)