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声をかけてほしい時だけ声をかけてほしい

販売員に声をかけられるのは「ウザい」
買わされるようでいやだ!

販売員の質が落ちている!
あれもこれもうっとうしい!

そんな言葉が目に入ってくるようになって
わたしはそれにうんざりしています。

もちろん本当に嫌な思いをした人もいるでしょうし
まだまだ努力が必要な販売員もいると思います。

でも
私の運がいいのか

「そんな極悪非道な販売員どこにいるんじゃい」
って思うんですよね。

批判されてる記事は面白がってみんな見る。

でも、その数以上に
こんな素敵な販売員さんいた!
っていう想いをした人の方がずっと多いはず。

ただ、わざわざ書かないだけ。
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お客様は
声をかけられたくないんじゃなくて
声をかけて欲しいときだけ声をかけて!

って思っているもの。

お客様にうっとうしいって思われてるんじゃないか・・・(心配)
どんなふうに私は見られているんだろう・・・(怖い)

って思う視点をちょっと変えて

お客様にどう「思われる」
じゃなくて
自分がお客様をどう「思う」か。

素晴らしい販売員の方は
目の前のお客様に楽しんでいただけるには
私はどうしたらいいだろう
ということを

ずっと考えています。

お客様と呼吸を合わせるつもりで

何を欲しているのかな
何を考えているのかな

大切なお友達をもてなすように
心から想う。

ここにいますよ
いつもあなたのお手伝いをする用意が出来ていますよ

そのシグナルだけは常に笑顔で発信して
お客様を心で観る。

そして
そして大切なのは
仮説検証!!

うまくいっていた時は、
「何が良かったんだろうな~?」
と考えて、検証してみることも大切ですし、

「なんかちょっとなあ?」
と感じた時は、

うまくいっていた時との違いを
検証してみる。

失敗はないフィードバックがあるだけ。

yoshiko@HATARAKU



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by HATARAKUKAISHA | 2019-03-19 12:32 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)