2019年 03月 19日
声をかけてほしい時だけ声をかけてほしい
販売員に声をかけられるのは「ウザい」!
買わされるようでいやだ!
販売員の質が落ちている!
あれもこれもうっとうしい!
そんな言葉が目に入ってくるようになって
わたしはそれにうんざりしています。
もちろん本当に嫌な思いをした人もいるでしょうし
まだまだ努力が必要な販売員もいると思います。
でも
私の運がいいのか
「そんな極悪非道な販売員どこにいるんじゃい」
って思うんですよね。
批判されてる記事は面白がってみんな見る。
でも、その数以上に
こんな素敵な販売員さんいた!
っていう想いをした人の方がずっと多いはず。
ただ、わざわざ書かないだけ。
お客様は
声をかけられたくないんじゃなくて
声をかけて欲しいときだけ声をかけて!
って思っているもの。
お客様にうっとうしいって思われてるんじゃないか・・・(心配)
どんなふうに私は見られているんだろう・・・(怖い)
って思う視点をちょっと変えて
お客様にどう「思われる」
じゃなくて
自分がお客様をどう「思う」か。
買わされるようでいやだ!
販売員の質が落ちている!
あれもこれもうっとうしい!
そんな言葉が目に入ってくるようになって
わたしはそれにうんざりしています。
もちろん本当に嫌な思いをした人もいるでしょうし
まだまだ努力が必要な販売員もいると思います。
でも
私の運がいいのか
「そんな極悪非道な販売員どこにいるんじゃい」
って思うんですよね。
批判されてる記事は面白がってみんな見る。
でも、その数以上に
こんな素敵な販売員さんいた!
っていう想いをした人の方がずっと多いはず。
ただ、わざわざ書かないだけ。
お客様は
声をかけられたくないんじゃなくて
声をかけて欲しいときだけ声をかけて!
って思っているもの。
お客様にうっとうしいって思われてるんじゃないか・・・(心配)
どんなふうに私は見られているんだろう・・・(怖い)
って思う視点をちょっと変えて
お客様にどう「思われる」
じゃなくて
自分がお客様をどう「思う」か。
素晴らしい販売員の方は
目の前のお客様に楽しんでいただけるには
私はどうしたらいいだろう
ということを
ずっと考えています。
お客様と呼吸を合わせるつもりで
何を欲しているのかな
何を考えているのかな
大切なお友達をもてなすように
心から想う。
ここにいますよ
いつもあなたのお手伝いをする用意が出来ていますよ
そのシグナルだけは常に笑顔で発信して
お客様を心で観る。
そして
そして大切なのは
仮説と検証!!
うまくいっていた時は、
「何が良かったんだろうな~?」
と考えて、検証してみることも大切ですし、
「なんかちょっとなあ?」
と感じた時は、
うまくいっていた時との違いを
検証してみる。
失敗はないフィードバックがあるだけ。
お客様と呼吸を合わせるつもりで
何を欲しているのかな
何を考えているのかな
大切なお友達をもてなすように
心から想う。
ここにいますよ
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お客様を心で観る。
そして
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「何が良かったんだろうな~?」
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yoshiko@HATARAKU
はた・らく会社
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全米NLP&コーチング研究所 公認
NLPプロフェッショナルコーチ
富島公彦
※ エグゼクティブコーチ(経営者、管理者向け)
※ マネジメントコーチ
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全米NLPヘルスサティフィケーション
NLP上級スキルマスター
全米NLP&コーチング研究所
ダイナミックスピンリリース認定トレーナー
国際メンタルイノベーション協会 認定講師
富島佳子
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by HATARAKUKAISHA
| 2019-03-19 12:32
| 「はた・らく」