2019年 10月 07日
共感と○○は違う!
マネジメント研修や
コミュニケーション研修
チームビルディング研修などにおいて
「まずは共感しましょう」
と伝えると
自分の意見と違う人のことに同意なんてできません!
という人がいます。
いやいや。
伝えたいことは
「共感しましょう」
であって
相手の意見に
「同意しましょう」
と言っているのではないのです。
人の意見に
「ハイ私もそう思います」は同意。
共感は
「あなたはそう思うのですね」
「あなたがそう思うことは理解できます」
ということです。
相手の意見を理解し肯定することです。
人が大切にしている価値観は
100人いれば100通り
人の意見や価値観が異なるからと言って
「ダメ」「違う」
と排除するのでは
自分以外はすべて「敵」
それだと
コミュニケーションが
難しくなってしまうかもしれないし
仕事が辛くなってしまうことも多いでしょう。
今までの経験や環境によって
人が思う
「~べき」や「~ねば」
は千差万別。
自分の尺度で自分のフィルターで
世界を見ています。
そのフィルターが違えば世界が違って見えるのも当たり前。
「違うんだ!」
と気づくだけでコミュニケーションの質は
格段に違ってきます。
違うと分かれば
たとえ相手があなたと違う意見を持ったとしても
「あなたの立場や役割においてはそう思うのも理解できる」
と思えるのではないでしょうか。
マネジメントが難しくなった
と多く聞く昨今。
より良いマネジメントには
より良いコミュニケーションが必須。
コミュニケーションはまず
共感から始まると言ってもいいのではないでしょうか。
yoshiko@HATARAKU
90分コーチング始めました。
全米NLP&コーチング研究所 公認
NLPプロフェッショナルコーチ
富島公彦
※ エグゼクティブコーチ(経営者、管理者向け)
※ マネジメントコーチ
※ ビジネスコーチ
全米NLPヘルスサティフィケーション
NLP上級スキルマスター
全米NLP&コーチング研究所
ダイナミックスピンリリース認定トレーナー
国際メンタルイノベーション協会 認定講師
富島佳子
※ ライフデザインコーチ
※ マネジメントコーチ
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by HATARAKUKAISHA
| 2019-10-07 18:06
| 「はた・らく」