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共感と○○は違う!

マネジメント研修や
コミュニケーション研修
チームビルディング研修などにおいて

「まずは共感しましょう」

と伝えると
自分の意見と違う人のことに同意なんてできません!

という人がいます。

いやいや。

伝えたいことは

「共感しましょう」
であって

相手の意見に
「同意しましょう」
と言っているのではないのです。

人の意見に
「ハイ私もそう思います」は同意。

共感は
「あなたはそう思うのですね」
「あなたがそう思うことは理解できます」
ということです。
相手の意見を理解し肯定することです。
共感と○○は違う!_f0347877_18052749.jpg
人が大切にしている価値観は
100人いれば100通り

人の意見や価値観が異なるからと言って
「ダメ」「違う」
と排除するのでは
自分以外はすべて「敵」

それだと
コミュニケーションが
難しくなってしまうかもしれないし
仕事が辛くなってしまうことも多いでしょう。

今までの経験や環境によって
人が思う
「~べき」や「~ねば」
は千差万別。
自分の尺度で自分のフィルターで
世界を見ています。
そのフィルターが違えば世界が違って見えるのも当たり前。

「違うんだ!」
と気づくだけでコミュニケーションの質は
格段に違ってきます。

違うと分かれば
たとえ相手があなたと違う意見を持ったとしても
「あなたの立場や役割においてはそう思うのも理解できる」
と思えるのではないでしょうか。

マネジメントが難しくなった
と多く聞く昨今。

より良いマネジメントには
より良いコミュニケーションが必須。

コミュニケーションはまず
共感から始まると言ってもいいのではないでしょうか。


yoshiko@HATARAKU


90分コーチング始めました。


全米NLP&コーチング研究所 公認
NLPプロフェッショナルコーチ
富島公彦
※ エグゼクティブコーチ(経営者、管理者向け)
※ マネジメントコーチ
※ ビジネスコーチ

全米NLPヘルスサティフィケーション
NLP上級スキルマスター
全米NLP&コーチング研究所
ダイナミックスピンリリース認定トレーナー
国際メンタルイノベーション協会 認定講師
富島佳子
※ ライフデザインコーチ
※ マネジメントコーチ
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by HATARAKUKAISHA | 2019-10-07 18:06 | 「はた・らく」