人気ブログランキング |

2016年 04月 21日 ( 1 )

販売員はウザいの?

販売員に声をかけられるのは「ウザい」
買わされるようでいやだ!

販売員の質が落ちている!

あれもこれもうっとうしい!

そんな言葉が目に入ってくるようになって
この頃それにうんざりしています。

もちろん本当に嫌な思いをした人もいるでしょうし
まだまだ努力が必要な販売員もいると思います。

でも
私の運がいいのか

「そんな極悪非道な販売員どこにいるんじゃい」
って思うんですよね。

批判されてる記事は面白がってみんな見る。

でも、その数以上に
こんな素敵な販売員さんいた!
っていう想いをした人の方がずっと多いはず。

ただ、わざわざ書かないだけ。
f0347877_16433723.jpg


この頃お客様にうっとうしがられるんじゃないか?
って心配なのか

もうちょっと声をかけてくれるとうれしいな
って思う場面が前より多くなったような気がします。


お客様は
声をかけられたくないんじゃなくて
声をかけて欲しいときだけ声をかけて!

って思っているもの。

お客様にうっとうしいって思われてるんじゃないか・・・(心配)
どんなふうに私は見られているんだろう・・・(怖い)

って思う視点をちょっと変えて

お客様にどう「思われる」
じゃなくて
自分がお客様をどう「思う」か。

お客様と呼吸を合わせるつもりで

何を欲しているのかな
何を考えているのかな

大切なお友達をもてなすように
心から想う。

そうすれば

ただ、

「お鏡ありますよ~」
とか
「試着できますよ~」
「お手にとってご覧ください~」
っていう言葉は出てこないはず。

ここにいますよ
いつもあなたのお手伝いをする用意が出来ていますよ

そのシグナルだけは常に笑顔で発信して
お客様を心で観る。

そして
そして大切なのは
仮説検証!!

うまくいっていた時は、
「何が良かったんだろうな~?」
と考えて、検証してみることも大切ですし、

「なんかちょっとなあ?」
と感じた時は、

うまくいっていた時との違いを
検証してみる。


接客はタイミングと「物語」が重要。

yoshiko@HATARAKU

ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 : info@hatarakukaisha.com



by HATARAKUKAISHA | 2016-04-21 16:46 | 「おもてなし」 | Trackback | Comments(0)