人気ブログランキング |

2016年 04月 26日 ( 1 )

久しぶりに
「あさが来た」のお話。

すっかり「あさロス」を抜け出し
とと姉ちゃんに夢中ですが

きのう録画しておいた
あさが来たのスピンオフドラマを見ました。

やっぱり「あさが来た」はいい。
第一悪者がいない。誰一人も。

一番心に残ったのは

「すんまへん」よりも「おおきに」

お舅さんに許しを得ないまま結婚した主人公。

お舅さんと話をする機会を得て
会う前にどんな風に話すか周りのお友達と練習をしますが

すんまへん すんまへんばかりやないか
と怒られます。

すんまへんよりもおおきに。

許しを頂かないで結婚して
「すんまへん」じゃなくて

素晴らしい娘さんを育てて下さって
「おおきに」っていいましょうって。
f0347877_12265371.jpg


すみませんじゃなくて
今のは「ありがとう」だったよなあと思うことがあるけれど

ついつい
すみませんって言ってしまう。

そんなことありませんか?

お仕事で
「ありがとうございます」
って言ってますか?

販売員さんが
お買い上げいただいたときとか
お客様がお帰りになる時以外に。

たとえば
あなたがファッション販売員だったら

お店でお客様に
「〇〇さんの着てるそのジャケットすごいにあってますね~~」

って言って頂いたときに
ちゃんと
「有難うございます!」
って言ってますか?

「いやいや~そんなそんな・・・」
みたいに
謙遜が美徳。
な感じでごまかしてませんか?

そんな時には満面の笑顔で
「有難うございます!」って言いましょう。
もし、面はゆかったら
「お客様みたいにステキな方に言って頂けたら光栄です!」
とか
付け加えるとか。

だって
販売員の皆さんは
服をおしゃれに着るってこんなに素敵なことですよ~~
を体現するのがお仕事ですから

お客様に「ステキ」と言われることは
とっても嬉しいこと。

自信を持って
「ありがとうございます」

感謝の気持ちはみんなを嬉しくする。

yoshiko@HATARAKU

ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 : info@hatarakukaisha.com



by HATARAKUKAISHA | 2016-04-26 12:47 | 「おもてなし」 | Trackback | Comments(0)