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2016年 09月 16日 ( 1 )

昨日までの3日間は
全国から集まった店長さんの
CS研修。

自分のお店で
できたことと
できなかったこと

それぞれ振り返ってもらいました。
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店長A 人が足りなくて
お客様へ充分に向かうことができなかった・・・・・・



お客様に向かいたい!っていう気持ちが増えてるからやん!




店長B スタッフの気持ちはまとまってきているけれど
 お客様に伝わっているかわからない・・・・・



んなもん、伝わってるに決まっとるがな!




去年全販売員でおもてなしポリシーを策定して
それを愚直にやってきたみなさん。

人は一度それを知ったら
それを知らない自分には戻れないのです。

知ったから
新しいものが見えてきた。
新しい世界が見えてきた。

だから
何かが足りなくなったり
もっともっとの気持ちがでてきたり。

気が付いているかいないかはわからないかもしれないけれど
もうその道を歩み始めているのです。

すごい!すばらしい!


確実に皆さんの意識が次のステージに進んでいるんだなと
感じてうれしくてたまらなくなりました。

最後に・・・・・・・・・・・

店長C 時間がなくて○○ができませんでした・・・・・・

んなわけあるかい!

もし出来なかったのなら
それがあなたの中で優先順位が低かっただけのこと。

お店をどうしたいのか?

そのお店はどんな景色をしているの?
どんな声が聞こえてる?
そのお店ができたらどんな気持ちがする?




じゃああなたははじめの一歩に何をする?



yoshiko@HATARAKU

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ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


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by HATARAKUKAISHA | 2016-09-16 20:13 | 「おもてなし」 | Trackback | Comments(0)