人気ブログランキング |

2016年 10月 12日 ( 1 )

言葉って
その人の思考とか思惑とか

「こうしたい!」

上澄みだけが表に出ているのであって
言葉がその人のすべての心を表してはいません。

例えばあなたがお友達に
「ペン持ってる?」
って聞いたとします。

それはお友達がペンを持っているかどうか
確認したかったわけではないですよね?

もちろん
「持ってたら貸してほしい!」


なわけですよ。
f0347877_14182791.jpg


販売員さんって
お客様との会話の中で
表に現れてはいない
言葉のその下の思惑するものを
いかに想像して汲み取れるかが要求される

とても繊細で高度なスキルが要求される職業です。

私があるとき
とっても気に入ったジャケットがありました。
何度も鏡で合わせてみて
買いたい気持ちが(津軽海峡冬景色なみに)募ります。

でも口に出た言葉は
「この前も買い物しちゃって買いすぎかなあ~~

この言葉には
私のどんな本音が隠されているでしょう?

トップの「売る」販売員さんだったら
きっと本音を言い当ててくれるに違いありません。

(私の心の声)

(あ~~この私の罪悪感をどうにかしてくれないかなあ~~)
(むしろ買いたくて買いたくて震えるぅなんだけど~~)
(つい買っちゃういい言い訳誰か教えて~~)
(背中押してくれないかな~~)

なんせ

「買いたい!!」

わけなんですもの。

その私の心の叫び(笑)をくみ取っていただいて
あなたはどんな言葉をかけてくださいますか?

ど~~んと私の背中を押す一言をお願いします!

はた・らく会社の
「接客力劇的アップセミナー」は
ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。


yoshiko@HATARAKU

ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 : info@hatarakukaisha.com





by HATARAKUKAISHA | 2016-10-12 14:25 | 「おもてなし」 | Trackback | Comments(0)