人気ブログランキング |

2017年 07月 05日 ( 1 )

怒ること

怒ること。

たとえば
あなたが管理者 もしくはチームのリーダーで

チームメンバーが
あなたの指示通りにできなくて怒る人だとしたら

「自分の思い通りに行動しない人に怒る
超わがままな人である」

と言い換えられます。
f0347877_14470618.jpg
そうじゃない!できないのが悪いのだ!

と思うリーダーの方もいらっしゃると思います。
この文章を見ても
なんとなくむかむかしている人もいるかもしれません。

でも

「人に迷惑をかけないようにいつも気を付けている人は
人から迷惑をかけられると怒るように」
「人に頼ることを知っていると
人から頼われても厭わないように」

もしくは
「人に迷惑をかけていると思う場面を見ると
むしゃくしゃする人がいるように」
「そんな人のことを見ても放っておける人がいるように」

人はみな
自分の価値観でものを見て判断するのです。

「伝わらないのはあなたのせい」

もしうまくメンバーが行動できない原因があるとしたら
あなたの伝え方が違っていただけ。
ほかのやり方を試せばいい。

あと一つ。

リーダーから見て
うまくできない新人や後輩にたいして怒るとき

たいがいは
何でできないのか?」
という思考にとらわれています。

しかも相手の中にある「原因」探し。

そこから一つ抜け出して

「どうしたらできるだろう」

「目的」で考えてみる。

そうすると
上下の関係がになります。

自然と場が安全になりお互いの自己開示が途端に楽になるのが
実感されると思います。

まずはやってみる。

yoshiko@HATARAKU
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
はた・らく会社の
モチベーション劇的アップマネジメントセミナー」
部下のモチベーションをあげよう!と
やみくもに頑張るのではなく
まずは「自分」のモチベーションをあげて
自然と部下のモチベーションを引き出すことができる
「自然型」部下を増やすセミナーです。
もっとマネジャーとして輝きたい!
自分の限界を決めたくない!
そんな皆様をお待ちしております。
一緒に頭から煙を出しましょう(笑)

はた・らく会社の
「接客力劇的アップセミナー」

ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。




ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 
: info@hatarakukaisha.com

by HATARAKUKAISHA | 2017-07-05 14:52 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)