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お店は店長次第

店長研修6回目を迎えました。

お店は店長次第
店長が思う「こんなお店にする!」
という想い以上のお店にはなりません。

だからこそ
店長には高く深く広がる想いをもって部下に語ってほしい。

今回はそのために必要な「伝える技」をお渡ししました。

自分が伝えたいことを自分が伝えたいように伝えるのではなく
相手に伝わるように伝える。

これが中心になっている考え方です。
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そして皆さんには
「可能性を持っていない部下がいるのではなく
可能性を引き出すことのできないリーダーがいるだけ」
と毎回伝え続けてきました。

それは
リーダーがダメだと言っているのではなく
リーダーの資格がないなどというのでもなく

可能性を持っていない部下とレッテルを張っているうちは
リーダーは部下の成長を促すことはできない
ということです。

自分側に軸を持ってくれば
どうしたら可能性を引き出すことができるだろうか?
と考えることができ
自分がその事柄についてイニシアティブをとり
取り組めるということです。

リーダーシップにおいて自責というのは
自分を責めるのではなく
自分が責任をもってその事柄に取り組む

ということだと考えます。

お店のあらゆることに責任をもって取り組む姿は
部下にここが安全で安心できる場所なんだと実感を与えます。

これからも研修は続きます。

全国を回りお店に立って成長を実感してきたこの半年。

さらに
ここで働いてよかった!
もっとお客様に楽しく豊かな思いを与えたい!
と思うスタッフの皆様を増やしていきます。

yoshiko@HATARAKU


90分コーチング始めました。


全米NLP&コーチング研究所 公認
NLPプロフェッショナルコーチ
富島公彦
※ エグゼクティブコーチ(経営者、管理者向け)
※ マネジメントコーチ
※ ビジネスコーチ

全米NLPヘルスサティフィケーション
NLP上級スキルマスター
全米NLP&コーチング研究所
ダイナミックスピンリリース認定トレーナー
国際メンタルイノベーション協会 認定講師
富島佳子
※ ライフデザインコーチ
※ マネジメントコーチ
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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
はた・らく会社の
モチベーション劇的アップマネジメントセミナー」
部下のモチベーションをあげよう!と
やみくもに頑張るのではなく
まずは「自分」のモチベーションをあげて
自然と部下のモチベーションを引き出すことができる
「自然型」部下を増やすセミナーです。
もっとマネジャーとして輝きたい!
自分の限界を決めたくない!
そんな皆様をお待ちしております。


はた・らく会社の
「接客力劇的アップセミナー」

ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。




ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話




HP               http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 
: info@hatarakukaisha.com





# by HATARAKUKAISHA | 2019-10-25 17:25 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

共感と○○は違う!

マネジメント研修や
コミュニケーション研修
チームビルディング研修などにおいて

「まずは共感しましょう」

と伝えると
自分の意見と違う人のことに同意なんてできません!

という人がいます。

いやいや。

伝えたいことは

「共感しましょう」
であって

相手の意見に
「同意しましょう」
と言っているのではないのです。

人の意見に
「ハイ私もそう思います」は同意。

共感は
「あなたはそう思うのですね」
「あなたがそう思うことは理解できます」
ということです。
相手の意見を理解し肯定することです。
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人が大切にしている価値観は
100人いれば100通り

人の意見や価値観が異なるからと言って
「ダメ」「違う」
と排除するのでは
自分以外はすべて「敵」

それだと
コミュニケーションが
難しくなってしまうかもしれないし
仕事が辛くなってしまうことも多いでしょう。

今までの経験や環境によって
人が思う
「~べき」や「~ねば」
は千差万別。
自分の尺度で自分のフィルターで
世界を見ています。
そのフィルターが違えば世界が違って見えるのも当たり前。

「違うんだ!」
と気づくだけでコミュニケーションの質は
格段に違ってきます。

違うと分かれば
たとえ相手があなたと違う意見を持ったとしても
「あなたの立場や役割においてはそう思うのも理解できる」
と思えるのではないでしょうか。

マネジメントが難しくなった
と多く聞く昨今。

より良いマネジメントには
より良いコミュニケーションが必須。

コミュニケーションはまず
共感から始まると言ってもいいのではないでしょうか。


yoshiko@HATARAKU


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# by HATARAKUKAISHA | 2019-10-07 18:06 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

このところ
若く才能のある方から
相談を受けることが続きました。

二人とも30代半ばで
会社の中で抜擢されて
責任のある仕事を任されています。

二人は傍からみても
才能にあふれ
行動力もあり
信念と共に仕事に取組み
しかも
その仕事が大好きである
というところが本当によく似ていて

二人とも私の尊敬する人たちです。

けれども
二人は共通して
「自信がなく不安で仕方がない」
というのです。

傍から見たらまぶしく輝き
仕事にまい進しているのに
内ではこんなにも不安を抱えているのだと思うと

そんな不安を抱えながらも
仕事に一生懸命取り組む姿に
ますます尊敬の念を感じてしまいます。

不安を抱えない人はいないし
不安が全くない人は信用できない
と思いますが
それを彼女たち(二人とも女性でした)
に言うかわりに

私は不安との向き合い方を
伝えました。

頭でイメージするものが
抽象的であればあるほど
不安の世界に溺れてしまいます。

まずは
不安という言葉を使うのをやめてみましょう。

「来週のミーティングが不安」
であるのであれば

何が不安なのかを
行動レベルで具体的にしてみましょう。
たとえば
「来週のミーティングで発表するプレゼンの内容が
まだ整理できていない」
というふうに。

もしくは
「プレゼンを効果的に説明する練習が足りていない」
など
自分でコントロールできるプロセスについて
具体的な部分を
できれば紙に書いてください。

頭で考えるよりも
実際に書いたほうがよりいっそう
具体的に取り組めるようになります。

そして
できるものから先ずは動いていきましょう。
不安の海でおぼれる前に。

どんな小さなことでも
不安を抱えながらも行動することで

「不安だからだめだ、できない」
という思考から
「この不安が私を良い方向にうごかしてくれる!」
という新しい行動や考えの
「パターン」を身につけていくのです。

人はだれしも
不安を抱えながら進んでいくものかもしれません。

その不安な気持ちとどう向き合うか。
それは私たちが
自由に選ぶ権利があります。

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昨日今日と彼女たちから
元気いっぱいのメールが届きました。

yoshiko@HATARAKU


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# by HATARAKUKAISHA | 2019-09-19 15:35 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

今年も文化学園大学におきまして
コラボレーション講座
「流通とファッションの仕組みを探る」として
登壇させていただきました。
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ファッション販売の仕事の素晴らしさ
ファッションビジネスの魅力をお話しさせて頂きました。

ファッション販売員の仕事は
これからの社会に必要な
楽しさ 嬉しさ ワクワクを与えることのできる
大きな役割を果たす仕事の一つだと思っています。

ただ
学生の皆さんに聞くと
ファッション販売員に対して
ネガティブにとらえる人が多いと感じています。

お客様に喜ばれて
「ありがとう」と言ってもらえる仕事
ファッション販売員の仕事は
お客様の人生に彩を与える素晴らしい仕事です。

多くの若い人たちにファッションの素晴らしさを
伝え続け

ファッションビジネスの更なる発展の一助になればと
学校での講義も、積極的にやっていきます。

yoshiko@HATARAKU


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# by HATARAKUKAISHA | 2019-09-11 18:15 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

はた・らく会社の秋は
人事制度構築のキックオフから始まりました。

2社の新しいクライアント様と共に

きちんと報われて
モチベーション高く
生産性高く
「働きがいのある」
環境づくりを目指します。
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人事制度構築になくてはならない
コーチング

はた・らく会社のコンサルタントは
米国NLP&コーチング研究所
「NLPプロフェッショナルコーチ」
の資格を持っています。

人事制度構築に
なぜコーチンが必要?
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

人事制度構築の第一歩として
現場の声を拾っていくインタビューを行いますが
実は
その場所ではコーチングのスキルが
とても大切なのです。

コーチングという言葉から
スポーツなどの「指導員」の役目である
「コーチ」を
想像される方もいらっしゃるでしょう。

けれども
コーチングの語源は
馬車の客車の「COACH」からきています。
今の場所から目的の場所まで連れていく
役目を果たしています。

クライアントが
現状から行きたい場所へいく。
そのお手伝いがコーチです。

コーチは答えを言いません。

答えは目の前のクライアントがすべて持っています。

そんなコーチとして
事前のインタビューにおいて

現場で働く方たちから
本当の想いを引き出し
汲み取ります。

そして
経営の人たちの想いとすり合わせ

働き甲斐をもって高い意識で働くことのできる
ゴールを目ざす。

それがはた・らく会社の人事制度構築です。

そして
はた・らく会社の人事制度プロジェクトでは
コーチングスキルをお伝えすることで
考課者面談の効果も劇的に向上させていきます。

NLPプロフェッショナルコーチは
『Transformative Coaching
(トランスフォーマティブ・コーチング)』という
NLPの人の大きな変容を促すという効果を
取り入れており
無意識へ働き掛けます。

そのため
表面的な変化だけでなく
無意識レベルでの変化も
手に入れる事ができるようになるのですが

そのメソッドの一部を
考課者研修でお渡ししています。

そのため
考課者面談が
単なる評価のための時間ではなく
部下が本当に目指すものを見出し
その目標に向かって意識高く歩んでいく

そんな時間になるのです。

人事制度は一度決めたらおしまいではありません。

会社のフェーズや社会環境によっても
変化していくものです。

一度取り組んだら
ずっとお手伝いしていく。

それが
はた・らく会社の人事制度プロジェクトです。

yoshiko@HATARAKU


90分コーチング始めました。今月残り3枠


全米NLP&コーチング研究所 公認
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※ エグゼクティブコーチ(経営者、管理者向け)
※ マネジメントコーチ
※ ビジネスコーチ

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※ ライフデザインコーチ
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# by HATARAKUKAISHA | 2019-09-09 16:42 | 「理念」 | Trackback | Comments(0)