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カテゴリ:「はた・らく」( 193 )

お店は店長次第

店長研修6回目を迎えました。

お店は店長次第
店長が思う「こんなお店にする!」
という想い以上のお店にはなりません。

だからこそ
店長には高く深く広がる想いをもって部下に語ってほしい。

今回はそのために必要な「伝える技」をお渡ししました。

自分が伝えたいことを自分が伝えたいように伝えるのではなく
相手に伝わるように伝える。

これが中心になっている考え方です。
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そして皆さんには
「可能性を持っていない部下がいるのではなく
可能性を引き出すことのできないリーダーがいるだけ」
と毎回伝え続けてきました。

それは
リーダーがダメだと言っているのではなく
リーダーの資格がないなどというのでもなく

可能性を持っていない部下とレッテルを張っているうちは
リーダーは部下の成長を促すことはできない
ということです。

自分側に軸を持ってくれば
どうしたら可能性を引き出すことができるだろうか?
と考えることができ
自分がその事柄についてイニシアティブをとり
取り組めるということです。

リーダーシップにおいて自責というのは
自分を責めるのではなく
自分が責任をもってその事柄に取り組む

ということだと考えます。

お店のあらゆることに責任をもって取り組む姿は
部下にここが安全で安心できる場所なんだと実感を与えます。

これからも研修は続きます。

全国を回りお店に立って成長を実感してきたこの半年。

さらに
ここで働いてよかった!
もっとお客様に楽しく豊かな思いを与えたい!
と思うスタッフの皆様を増やしていきます。

yoshiko@HATARAKU


90分コーチング始めました。


全米NLP&コーチング研究所 公認
NLPプロフェッショナルコーチ
富島公彦
※ エグゼクティブコーチ(経営者、管理者向け)
※ マネジメントコーチ
※ ビジネスコーチ

全米NLPヘルスサティフィケーション
NLP上級スキルマスター
全米NLP&コーチング研究所
ダイナミックスピンリリース認定トレーナー
国際メンタルイノベーション協会 認定講師
富島佳子
※ ライフデザインコーチ
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はた・らく会社の
モチベーション劇的アップマネジメントセミナー」
部下のモチベーションをあげよう!と
やみくもに頑張るのではなく
まずは「自分」のモチベーションをあげて
自然と部下のモチベーションを引き出すことができる
「自然型」部下を増やすセミナーです。
もっとマネジャーとして輝きたい!
自分の限界を決めたくない!
そんな皆様をお待ちしております。


はた・らく会社の
「接客力劇的アップセミナー」

ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。




ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話




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理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 
: info@hatarakukaisha.com





by HATARAKUKAISHA | 2019-10-25 17:25 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

共感と○○は違う!

マネジメント研修や
コミュニケーション研修
チームビルディング研修などにおいて

「まずは共感しましょう」

と伝えると
自分の意見と違う人のことに同意なんてできません!

という人がいます。

いやいや。

伝えたいことは

「共感しましょう」
であって

相手の意見に
「同意しましょう」
と言っているのではないのです。

人の意見に
「ハイ私もそう思います」は同意。

共感は
「あなたはそう思うのですね」
「あなたがそう思うことは理解できます」
ということです。
相手の意見を理解し肯定することです。
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人が大切にしている価値観は
100人いれば100通り

人の意見や価値観が異なるからと言って
「ダメ」「違う」
と排除するのでは
自分以外はすべて「敵」

それだと
コミュニケーションが
難しくなってしまうかもしれないし
仕事が辛くなってしまうことも多いでしょう。

今までの経験や環境によって
人が思う
「~べき」や「~ねば」
は千差万別。
自分の尺度で自分のフィルターで
世界を見ています。
そのフィルターが違えば世界が違って見えるのも当たり前。

「違うんだ!」
と気づくだけでコミュニケーションの質は
格段に違ってきます。

違うと分かれば
たとえ相手があなたと違う意見を持ったとしても
「あなたの立場や役割においてはそう思うのも理解できる」
と思えるのではないでしょうか。

マネジメントが難しくなった
と多く聞く昨今。

より良いマネジメントには
より良いコミュニケーションが必須。

コミュニケーションはまず
共感から始まると言ってもいいのではないでしょうか。


yoshiko@HATARAKU


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by HATARAKUKAISHA | 2019-10-07 18:06 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

このところ
若く才能のある方から
相談を受けることが続きました。

二人とも30代半ばで
会社の中で抜擢されて
責任のある仕事を任されています。

二人は傍からみても
才能にあふれ
行動力もあり
信念と共に仕事に取組み
しかも
その仕事が大好きである
というところが本当によく似ていて

二人とも私の尊敬する人たちです。

けれども
二人は共通して
「自信がなく不安で仕方がない」
というのです。

傍から見たらまぶしく輝き
仕事にまい進しているのに
内ではこんなにも不安を抱えているのだと思うと

そんな不安を抱えながらも
仕事に一生懸命取り組む姿に
ますます尊敬の念を感じてしまいます。

不安を抱えない人はいないし
不安が全くない人は信用できない
と思いますが
それを彼女たち(二人とも女性でした)
に言うかわりに

私は不安との向き合い方を
伝えました。

頭でイメージするものが
抽象的であればあるほど
不安の世界に溺れてしまいます。

まずは
不安という言葉を使うのをやめてみましょう。

「来週のミーティングが不安」
であるのであれば

何が不安なのかを
行動レベルで具体的にしてみましょう。
たとえば
「来週のミーティングで発表するプレゼンの内容が
まだ整理できていない」
というふうに。

もしくは
「プレゼンを効果的に説明する練習が足りていない」
など
自分でコントロールできるプロセスについて
具体的な部分を
できれば紙に書いてください。

頭で考えるよりも
実際に書いたほうがよりいっそう
具体的に取り組めるようになります。

そして
できるものから先ずは動いていきましょう。
不安の海でおぼれる前に。

どんな小さなことでも
不安を抱えながらも行動することで

「不安だからだめだ、できない」
という思考から
「この不安が私を良い方向にうごかしてくれる!」
という新しい行動や考えの
「パターン」を身につけていくのです。

人はだれしも
不安を抱えながら進んでいくものかもしれません。

その不安な気持ちとどう向き合うか。
それは私たちが
自由に選ぶ権利があります。

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昨日今日と彼女たちから
元気いっぱいのメールが届きました。

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by HATARAKUKAISHA | 2019-09-19 15:35 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

今年も文化学園大学におきまして
コラボレーション講座
「流通とファッションの仕組みを探る」として
登壇させていただきました。
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ファッション販売の仕事の素晴らしさ
ファッションビジネスの魅力をお話しさせて頂きました。

ファッション販売員の仕事は
これからの社会に必要な
楽しさ 嬉しさ ワクワクを与えることのできる
大きな役割を果たす仕事の一つだと思っています。

ただ
学生の皆さんに聞くと
ファッション販売員に対して
ネガティブにとらえる人が多いと感じています。

お客様に喜ばれて
「ありがとう」と言ってもらえる仕事
ファッション販売員の仕事は
お客様の人生に彩を与える素晴らしい仕事です。

多くの若い人たちにファッションの素晴らしさを
伝え続け

ファッションビジネスの更なる発展の一助になればと
学校での講義も、積極的にやっていきます。

yoshiko@HATARAKU


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by HATARAKUKAISHA | 2019-09-11 18:15 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

はた・らく会社の
お客様相談室の方とのワークショップも
とても好評です。

現場で働く方たちへのクレーム対応研修は
とても大切ですが

いつもお客様からのお問い合わせや
お申し出に対応している
お客様相談室の方への研修もとても大切です。

お客様相談室の方の研修は
対応そのもののスキルアップはもちろん

相談室の方から現場の方へ
どのように発信していくか
どう指導していくか
どうシェアしていくか
というアプローチも併せてお伝えしています。

お客様相談室の研修は
「ワークショップ」という名前を
あえて付けています。

対応のプロの方たちなので
こちらが伝えることに加えて
「一緒に考えていく」
という側面も大切にしたいからです。

ワークショップも回を重ねて
延長のオーダーもいただきました。
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この頃のクレーム対応は
残念ながらとても難しくなってきています。

カスタマーセンターの方たちからも
昔はこんなクレームはなかった

という声をよく聞くようになりました。

自分の価値観
「普通こうだろう・・・」という考えも
通用しなくなっていることが
多くなってきているのにも
戸惑っていらっしゃいます。

私たちの研修は
元お客様相談室室長の
経験とスキルに併せて
心理学や脳科学からのアプローチも
お伝えしていますので

お客様の行動が
今までよりも「そうだったのか!」
と腑に落ちるようになっていきます。

また
研修を受ける皆様が
回を重ねるごとに
「どうしてこんなこと言うんだろう」
と戸惑う前に
「どうしたらこのお客様にファンになっていただけるだろう」
と考える思考のクセがついてきているのがわかります。

そして
今までよりも積極的に
「システム」についても考えることが増えました。

何かミスがおきるとき
そこにある「システム」を疑うことが必要です。

ミスを誘発するような元を検討しなければ
何度も同じミスがおきるからです。

それは
環境なのか
やり方なのか
知識が足りないのか
どこが足りていないのかを見極め
改善する必要があります。

そして
私たちの最終的な目的は
現場の方が自分たちで考えて
主体的に行動できるようになる。

自走式の方を増やしていくことです。

yoshiko@HATARAKU


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by HATARAKUKAISHA | 2019-08-29 14:33 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

店長研修への想い

先日行った店長研修は
回数を重ね佳境に入ったので

マネジャーとしての大切な要素の一つである

「自分を表現し想いを伝える」
ための課題として今までの復習を兼ね
研修を受ける前と今とで変わったことを
発表していただきました。

どの方も素晴らしい変化があり
毎回のアンケートの内容が
鋭い洞察と共に
どんどん深くなっていくのを感じていましたが

それをまさに実感した時間でした。
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〇自分が全て抱えていっぱいいっぱいになっていたけれど
 周りのスタッフの人たちにいろいろ任せられるようになった。

〇自分がどう伝えたいかではなく
相手にどう伝わるかを考えるようになって
部下からの反応がとてもよくなり
部下からの意見が活発に出るようになった。

〇部下が自分で考え、自分で行動するようになり
仕事の時間が楽しくあっという間に過ぎるようになった。

〇自分が変われるんだ!と自信が持てるようになった。
そうすると頑なに変わろうとしなかった部下が自然と成長していた。

〇ティーチング一辺倒だった私がコーチングスキルを知ることによって
部下が自信をもって行動できるようになった。

〇今までは叱ることが怖くてできなかったけれど
自信をもって行動を指摘できるようになった。

〇お店に笑顔が増えた。

〇先生からのフィードバックがいつも暖かくて
こんな風になりたいと目標になりました。

まだ研修は続きますが
研修でお伝えしたことを
「まずはやってみる」という
素直な気持ちで行動に移したからこその
素晴らしい成果だと思います。

そしてそのコツとして
そのままをとりあえずやってみる。

アレンジを加えたりするのはそのあと。

守破離という言葉をご存知ですか?

まず型をしっかり守りその中で良いものを選び
そのあと自分なりのやり方を身につけていく段階のことを言いますが

成果を上げる人はこの道筋をきちんと通っていることを
実感します。

けれども
人は経験を重ねるごとに
自分のやり方や考え方に固執し
他のやり方を選ぶことが難しくなってくるもの。

研修を受けた方が素直な気持ちで
実際に行動に移してくださるのは
嬉しいのと同時に
本当に志のある素晴らしい店長さんたちなのだなあと
尊敬の気持ちでいっぱいになりました。

毎日お客様の笑顔のために
そして
スタッフのために
お店に立っている店長さんは

その笑顔の下に
孤独を抱えています。

それでも笑顔でお店に立っている店長さんの力に
ずっとなりたいと
私たちは思っています。

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by HATARAKUKAISHA | 2019-08-21 13:14 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

現在発売中の
「ファッション販売9月号」巻頭ページにおいて

働き方改革
「ファッション業界は5つの働き方改革に取り組むべき」
を出稿しています。
f0347877_17010906.jpg
ファッション業界で働く皆様へ
5つの切り口から
働き方改革を提案しています。
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後手後手に回ってしまっていると思われている方
まだまだ足りないと思っている方
さらに働き方をよくしたいと思っている方

たくさんの方に読んでいただきたいと思います。
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近年採用難の
ファッション業界

販売員が
また若者にあこがれられる
仕事になるためのチャンスととらえて
積極的に働き方改革に取り組むべきと
皆様お考えのことと思います。

そんな皆様の
何かヒントになることがあれば幸いです。

お盆休みにぜひお読みください。


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by HATARAKUKAISHA | 2019-08-09 17:03 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

5年前の今日

はた・らく会社が誕生いたしました。
この晴れがましく
高揚感にあふれる日に
改めて皆様に感謝の気持ちをお伝えしたいなと思います。

はた・らく会社は
数えきれないほどたくさんの方々に
応援していただいて

今日創立記念日を迎えることができました。

本当にありがとうございます。
f0347877_13091773.jpg
HPもほとんど機能していなくて(笑)
宣伝も営業も手が回らないまま

よちよち歩きの私たちに
たくさんの人たちがお声掛けしてくださって
助けていただいて
今日があります。

この頃思うのは
これからの私たちができることは

恩返し。

私たちが周りの(傍 はた)方々に
どんな楽しい(らく)ことを与えられるか。
私たちはこころがつながれるのが
とても嬉しいから
ずっとそうしたいと思います。

そのためにはまずは自分たちから
楽しく
元気に

毎日を過ごしていこうと思います。

5歳と言えば小学校にもう少しという
お年頃

今までよりもちょっと大きな社会に出る喜びと不安で
いっぱいの日々を過ごすころ。

私たちもこれまでよりも
もう少し大きくて広い世界へと
歩幅を広げて歩いていこうと思います。


5歳の元気いっぱいのエネルギーと
今の私たちの
もうちょっとたくさん体験してきた(笑)面白味と

両方のパワーで
これからも
はた・らく で。

これからもどうぞよろしくお願いします。


暑さが恋しかった7月が嘘のように
暑さに負けじと頑張っている皆様の夏が
健やかで楽しい毎日でありますように。

はた・らく会社

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by HATARAKUKAISHA | 2019-08-01 13:12 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

店長研修

昨日は全国に展開するアパレルブランドの
店長研修の4回目でした。

毎回アンケートを取らせていただきますが
その内容が
回を追うごとに深くなっていくのが
本当に頼もしく
嬉しくなります。

マインドの面から
回を追うごとに
スキルへと変容していく中

どんな人が卓越して変革していくかというと

「難しそうだからやらない」
「そんなの全部できない」
ではなくて
「どの部分だったら取り掛かれるだろう」
「私が得意なのはどの方法だろう」
自分ができそうなものを見つけて
一つでいいから取り組んでみる

という考え方ができる人です。

周りにもいるかもしれませんね
1か100で考える癖のある人。

ただ
たくさんの人を見ていると

上手くいかなくても
じゃほかの方法を探してみようと
柔軟に考えられる人。

そんな人が自分のやり方を確立していくようです。
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私がお伝えしたいのは
どんな回でも
最初から最後まで

言い方や伝え方は変われども

「相手の価値観を尊重し店長として覚悟を決める」

ということに尽きます。

その方法を手を変え品を変え
お伝えしています。

自分の価値観で見ている世界と
周りの人の世界の違いや

自分の思考のくせや周りの人との違い

そうか!と腑に落ちる
様々なワークで
それぞれがそれぞれの気づきをもって帰っていただくのが
ゴールです。

そして徹底的に
現場で使える取り組みを繰り返します。

私たちは答えを言いません。
答えは皆さんの中に。

最後に
ユーモア、笑い、ゆるめること
を忘れないでくださいね。

余分な力はぬいて
もうそろそろ
「覚悟」

決まりましたね。

yoshiko@HATARAKU


90分コーチング始めました。

全米NLP&コーチング研究所 公認
NLPプロフェッショナルコーチ
富島公彦
※ エグゼクティブコーチ(経営者、管理者向け)
※ マネジメントコーチ
※ ビジネスコーチ

全米NLPヘルスサティフィケーション
NLP上級スキルマスター
全米NLP&コーチング研究所
ダイナミックスピンリリース認定トレーナー
国際メンタルイノベーション協会 認定講師
富島佳子
※ ライフデザインコーチ
※ マネジメントコーチ
※ ビジネスコーチ



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モチベーション劇的アップマネジメントセミナー」
部下のモチベーションをあげよう!と
やみくもに頑張るのではなく
まずは「自分」のモチベーションをあげて
自然と部下のモチベーションを引き出すことができる
「自然型」部下を増やすセミナーです。
もっとマネジャーとして輝きたい!
自分の限界を決めたくない!
そんな皆様をお待ちしております。


はた・らく会社の
「接客力劇的アップセミナー」

ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。




ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
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理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 
: info@hatarakukaisha.com

by HATARAKUKAISHA | 2019-06-27 13:28 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

ファッション販売7月号に

「従来型パートはもういない?
 新たな労働市場と採用方法の模索」
が掲載されております。
f0347877_16550886.jpg
今までの採用方法を見直し
正規社員かにかじを切りつつ
新たなパート層を開拓するヒントを
お伝えする内容です。
f0347877_16553434.jpg
そして
少子高齢化の時代
採用難は続くでしょう

また
今までの
「たくさんお金を稼いで家や車を買う」
というようなわかりやすい価値観を
みんなが同じように持っていた時代ではなく
「自分がシアワセであると感じること」
などそれぞれが違う価値観を持ち始めた時代に

どうしたら「やめない」
人材を採用するか
そして
今ある人の仕事に対する意欲を高め
「やめない」社員を増やしていくことができるか。

その両側で考えることが
とても大切です。

採用担当者のかた
人事のかたへ
少しでもこの記事が
お役に立てればこの上ない喜びです。


yoshiko@HATARAKU


60分コーチング始めました。(残1枠)

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富島公彦
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富島佳子
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by HATARAKUKAISHA | 2019-06-07 16:57 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)