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カテゴリ:「理念」( 27 )

はた・らく会社の秋は
人事制度構築のキックオフから始まりました。

2社の新しいクライアント様と共に

きちんと報われて
モチベーション高く
生産性高く
「働きがいのある」
環境づくりを目指します。
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人事制度構築になくてはならない
コーチング

はた・らく会社のコンサルタントは
米国NLP&コーチング研究所
「NLPプロフェッショナルコーチ」
の資格を持っています。

人事制度構築に
なぜコーチンが必要?
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

人事制度構築の第一歩として
現場の声を拾っていくインタビューを行いますが
実は
その場所ではコーチングのスキルが
とても大切なのです。

コーチングという言葉から
スポーツなどの「指導員」の役目である
「コーチ」を
想像される方もいらっしゃるでしょう。

けれども
コーチングの語源は
馬車の客車の「COACH」からきています。
今の場所から目的の場所まで連れていく
役目を果たしています。

クライアントが
現状から行きたい場所へいく。
そのお手伝いがコーチです。

コーチは答えを言いません。

答えは目の前のクライアントがすべて持っています。

そんなコーチとして
事前のインタビューにおいて

現場で働く方たちから
本当の想いを引き出し
汲み取ります。

そして
経営の人たちの想いとすり合わせ

働き甲斐をもって高い意識で働くことのできる
ゴールを目ざす。

それがはた・らく会社の人事制度構築です。

そして
はた・らく会社の人事制度プロジェクトでは
コーチングスキルをお伝えすることで
考課者面談の効果も劇的に向上させていきます。

NLPプロフェッショナルコーチは
『Transformative Coaching
(トランスフォーマティブ・コーチング)』という
NLPの人の大きな変容を促すという効果を
取り入れており
無意識へ働き掛けます。

そのため
表面的な変化だけでなく
無意識レベルでの変化も
手に入れる事ができるようになるのですが

そのメソッドの一部を
考課者研修でお渡ししています。

そのため
考課者面談が
単なる評価のための時間ではなく
部下が本当に目指すものを見出し
その目標に向かって意識高く歩んでいく

そんな時間になるのです。

人事制度は一度決めたらおしまいではありません。

会社のフェーズや社会環境によっても
変化していくものです。

一度取り組んだら
ずっとお手伝いしていく。

それが
はた・らく会社の人事制度プロジェクトです。

yoshiko@HATARAKU


90分コーチング始めました。今月残り3枠


全米NLP&コーチング研究所 公認
NLPプロフェッショナルコーチ
富島公彦
※ エグゼクティブコーチ(経営者、管理者向け)
※ マネジメントコーチ
※ ビジネスコーチ

全米NLPヘルスサティフィケーション
NLP上級スキルマスター
全米NLP&コーチング研究所
ダイナミックスピンリリース認定トレーナー
国際メンタルイノベーション協会 認定講師
富島佳子
※ ライフデザインコーチ
※ マネジメントコーチ
※ ビジネスコーチ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
はた・らく会社の
モチベーション劇的アップマネジメントセミナー」
部下のモチベーションをあげよう!と
やみくもに頑張るのではなく
まずは「自分」のモチベーションをあげて
自然と部下のモチベーションを引き出すことができる
「自然型」部下を増やすセミナーです。
もっとマネジャーとして輝きたい!
自分の限界を決めたくない!
そんな皆様をお待ちしております。


はた・らく会社の
「接客力劇的アップセミナー」

ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。




ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話




HP               http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 
: info@hatarakukaisha.com




by HATARAKUKAISHA | 2019-09-09 16:42 | 「理念」 | Trackback | Comments(0)

最近、人事制度に関するお問い合わせを多く頂いております。

現在、数社様の人事制度に関するお手伝いをしておりますが
その内容は多岐にわたっており
数多くの様々な職種の制度の依頼です。

そんな中で共通している点があります。
それは皆さんがこの厳しい中にもかかわらず
業績の良いところばかりです。

その業績のいい会社が
どんなことに注力して制度をつくろうとしているか

その答えを今日はお伝えしましょう。
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それは単なる評価制度をつくるのではなく

「もっと社員がモチベーション高く働けるように」
「社員の育成につなげよう」
「社員の達成の先の幸せを明確にしよう」

ということを強く強く意識している点です。

人を大切にしている企業は
結局業績もいいということ。

金の卵を産むガチョウの話のごとく

アウトプットばかりでは
せっかくの仲間も疲弊するばかり。

とても嬉しいことに
お手伝いさせて頂いている会社様は
皆さんこの当たり前のことを理解しておられます。

継続的に成果を生み続けるにはどうしたらいいか。
もうお分かりですね。

全員が腑に落ちている理念と
それに基づく人事制度。

全ては理念のもとに結集しているのです。

会社の未来が描けていれば
今やることがわかる。

yoshiko@HATARAKU

60分コーチング始めました。(残枠少なくなっております)

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by HATARAKUKAISHA | 2018-06-01 15:26 | 「理念」 | Trackback | Comments(0)

言葉の持つ熱量。

あなたが管理職ならば
あなたが発する言葉の力を
正しく理解する必要があります。

それは多すぎることなく
そして
少なすぎることなく。

先日
株式会社ファインズ東京様が開催した
清宮克幸さんの講演。

早稲田大学
サントリー
ヤマハ発動機ジュビロ

その3つの低迷していたチームを
優勝へと導いた
誰しもが首を縦に振る名将。
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たくさん心に届いた言葉はありますが
「チームを導く」
という状況で大切だと思ったのは

自分が自分たちがどうあるべきなのかを
みんなが共通して理解できる言葉を
考え考え考えて
そして
何度も何度も繰り返す。

伝える伝える伝える。

伝わらなかったら伝わるまで。

早稲田大学
「ULTIMATE CRUSH(アルティメット・クラッシュ)」
サントリー
「ALIVE」
ヤマハ
「ヤマハスタイル」

それぞれに意味があるのですが
詳しいお話は脇において

選手に指導するときには
その言葉の持つ意味を
そしてなぜなのかを
繰り返し繰り返し伝え

何かあったらその言葉を投げかけたそうです。

そこに立ち返ればもう一度進める
そこを思い出せば新しい道が広がる

そう全員が共通して思える言葉を。

チームを率いるということが
どれほど熱量が必要か
どれほど想いが必要かは


管理職の皆様ならお分かりかと思いますが
もう一段次のステージに行くために

もう一度自分の言葉
振り返ってみてはいかがですか?

yoshiko@HATARAKU

60分無料体験コーチング始めました。
お申し込み多数の為今月は締め切りました。
来月のご予約承っております。

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by HATARAKUKAISHA | 2018-03-12 07:40 | 「理念」 | Trackback | Comments(0)

このたび
はた・らく会社は
11月1日
株式会社はた・らく会社となりました。

どれだけ「かいしゃ」がすきなのか!
というお話ですが

「かいしゃ」が好きならば楽しく仕事ができて
とってもいいなと思います。

反対に言えば
楽しく仕事ができるから
「かいしゃ」がすきなのか!
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名前は変わっても今まで通り
皆様へ「はた・らく」と届ける
という理念は変わりません。

ただもし変わったとしたら
その気持ちはもっと強く深く広くなったと
言えるのかもしれません。

これからも私たちのやりたいことを
見て 聞いて 感じて

「はた・らく」を毎日やっていきます。

それが
たくさんの人たちが楽しく働ける場所をつくる
とても大切なことだと考えるからです。

はじまったばかりの株式会社の
はた・らく会社

人として
うそはつかない
ずるはしない
感謝の気持ちを忘れない
という気持ちと
会社として
うそをつかず
ずるをせず
感謝の気持ちを忘れず働くというのを
心同じくして精進してまいります。

ちいさなかいしゃにでっかいゆめを。

皆様に感謝と愛を。

いつもありがとうございます。
これからもどうぞずっとよろしくお願いいたします。

株式会社はた・らく会社
  代表取締役 富島公彦
    取締役 富島健人
    取締役 富島佳子
わんわん取締役 富島バムセ

by HATARAKUKAISHA | 2017-11-07 11:50 | 「理念」 | Trackback | Comments(0)

理念構築のお手伝い

はた・らく会社では
数多くの経営理念構築のお手伝いのお手伝いをしています。

経営理念とは何か。

いろいろ定義なありますし
考えもあります。

でもずっと突き詰めていくと

羅針盤であり
未来を指し示すもの

なんだと思います。
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そこに向かっていけば
そこに立ち戻れば
成長があり、社会に貢献できる。
社員を含め関わる人が幸せになる。

それが企業理念なのではないかと思います。

今のように明かりがともる都会の夜空ではなく

手に持つ灯りがなければ
一歩先も見えないような闇を歩くとき

それに浮かぶ青い月が雲間から除き
その先を浮かび上がらせるように

大海を行く船が
いつもそこにある北極星を目印にしたように

揺るがず変わることなくある
それが理念です。

理念がしっかりあって社員全員に浸透している
そんな会社はいざというときに強い。

社長室のお飾りでなく
いつも社員の心の中にある

ピンチの時にその言葉が心に浮かぶ

そんな社員がたくさんいる会社こそが
所謂「はた・らく」会社なのではないかと思います。

理念についてのお問い合わせはこちら

yoshiko@HATARAKU
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そんな皆様をお待ちしております。
一緒に頭から煙を出しましょう(笑)

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たくさんの方にご満足をいただいています。




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by HATARAKUKAISHA | 2017-07-03 15:48 | 「理念」 | Trackback | Comments(0)

店長会3DAYS!

全国にたくさんのお店を展開する
ある企業様の店長研修。

3日間にわたり全部で約180名の店長様と
これからの未来どうありたいか?
その未来のために何からやろうか?と
みんなでディスカッションします。
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リフレーミング
という言葉を知っていますか?

リフレーミングとはある枠組み(フレーム)で
とらえている物事を違う枠組みで見ることによって
新しい選択肢を見出して
理想に向かって
力強く前に進むことができるようにしていくことを言います。

物事は枠組み次第で簡単にも思えるし
難しくも思えるもの。
 
たとえば
手術の失敗する確率は10%
手術の成功する確率は90%

どちらも同じ%の手術でも枠組みを変えることで
私たちの脳にはこんなにも違った影響を与えることがわかります。

そのリフレーミングの種類の一つに
「アズイフ(as if)フレーム」
というものがあります。

もし○○なら~
という枠組みで考えてみるものです。

もしできたとしたらどんなわくわくが起こるだろう
もしそれができたらどんな気持ちになるだろう
それができたとしたらどんな行動ができるだろう

と考える。

店長さんたちには
忙しいから・・・とか
人がいないし・・・とか

そんな制限となる枠組み取っ払って
夢想家になって

お店の、ブランドの未来を
真剣に楽しくディスカッションしていただきました。

最初は
「無理かもしれないけど・・・」
とか
「難しいとは思いますが・・・」
という言葉が多く飛び交っていました。

でも大きく羽ばたきたいと思うからこそ
それを止める
「でも・・・」が出てくるのです。

簡単にできること
すぐにできてしまうことしか考えていなければ
「無理かも・・」
という杞憂は生まれないはず。

「無理かもしれないけれど・・・」
という思いがわいてきたら

おっと!
私ったら、頑張りがいのある
素敵な景色の未来思いついちゃった!

リフレーミングすることが
ディスカッションを楽しくする秘訣かもしれませんね。

楽しくて夢がいっぱいで
お客様愛スタッフ愛に溢れた言葉が
たくさん浮かび上がりました。

その言葉をまとめて
その企業様のホスピタリティーの価値観を
共有します。

社長が
「こうしなさい」と決めたものでなく
現場のみんなで紡いだ言葉だからこそ
腑に落ちる。

素敵なものが出来上がる予感しかしない。




yoshiko@HATARAKU
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自分の限界を決めたくない!
そんな皆様をお待ちしております。
一緒に頭から煙を出しましょう(笑)

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ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
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すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
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たくさんの方にご満足をいただいています。




ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


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理念構築 人事制度
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by HATARAKUKAISHA | 2017-02-23 16:01 | 「理念」 | Trackback | Comments(0)

先日は
ファインズ東京様主催の
人事セミナーで
人事制度について
お話しさせていただきました。

一言で言えば
「辞めない!」
人事制度。

会社の理念や価値観に共感でき
自分の価値観と重なり合い

理念や価値観に基づいた行動をすれば
正しく評価される。
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そこには
納得性が高く
安心して働ける場所があるから。

理念が
いくら耳障りがよく
素晴らしい文言で作られていても

社員がそれを納得できていなかったり
浸透していなければ
なんの意味もありません。

理念があるのならば
それを常に浸透させ続けなければならない
使命がありますし

もしもまだ確固たるものがなければ
なるべくたくさんの社員を巻き込んで
作っていくことが肝要です。

大勢で考え練り上げ
作り上げたものならば

それを基に行動規範に移すことも
容易ですし
それを基に人事制度に落とし込めば

みんなが納得できる
人事制度が完成することでしょう。

どこの会社でも万能な人事制度などありません。
人事制度は
自社が目指すべきものや価値観によって変わってきます。

自社にあった人事制度をとことん追求しませんか?

はた・らく会社では
御社らしい理念
サービスポリシー
人事制度づくりのお手伝いをします。

はた・らく会社

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by HATARAKUKAISHA | 2016-11-28 12:35 | 「理念」 | Trackback | Comments(0)

人事制度って。

最近、人事制度に関するお問い合わせを多く頂いております。

現在、数社様の人事制度に関するお手伝いをしておりますが
その内容は多岐にわたっており
数多くの様々な職種の制度の依頼です。

そんな中で共通している点があります。
それは皆さんがこの厳しい中にもかかわらず
業績の良いところばかりです。

その業績のいい会社が
どんなことに注力して制度をつくろうとしているか

その答えを今日は特別に(笑)お伝えしましょう。
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それは単なる評価制度をつくるのではなく

「もっと社員のモチベーションが上がるように」
「社員の育成につなげよう」

ということを強く意識している点です。

人を大切にしている企業は
結局業績もいいということ。

金の卵を産むガチョウの話のごとく

アウトプットばかりでは
せっかくの人財も疲弊するばかり。

とても嬉しいことに
お手伝いさせて頂いている会社様は
皆さんこの当たり前のことを理解しておられます。

継続的に成果を生み続けるにはどうしたらいいか。
もうお分かりですね。

全員が腑に落ちている理念と
それに基づく人事制度。

全ては理念のもとに結集しているのです。

会社の未来が描けていれば
今やることがわかる。

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by HATARAKUKAISHA | 2016-06-24 16:08 | 「理念」 | Trackback | Comments(0)

お店は店長さんしだい!

本日は某社の店長会議で
店長始め300名程の方々の前で講演をさせていただきました。

私の講演の前に社長訓示を伺わせて頂きました。

「お客様最優先」を理念に掲げて
お客様満足を第一に考えれば、
利益は後からついてくる。

大丸さんの「先義後利」の考えを例に
社長様が訓示でお話されていたのが印象的でした。

ユナイテッドアローズの重松名誉会長も
よく先義後利の話をされていました。
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お客様満足を一番に追求し続ければ
売上も利益は上がって
従業員にも還元できる。

お客様に喜んでもらえることを喜んで

そのうえ目的も達成して達成感を味わる。

大切なのは
この好循環を楽しみながら上手く行くまで

「トコトンやり続ける」こと。

本気で思って
本気で楽しんで
本気で取り組むことを

やってみる。やり続けてみる。

やるかやらないか。

覚悟を決めましょう!

とにかくお店は店長さん次第!
大変だけど楽しい
苦しいけれどうれしい店長の仕事を

責任をどっしりと受け止め
達成感をとことん味わいつくして
張り切って笑顔でいてほしいと心から願います。

はた・らく会社

ファッション業界へ就職希望の方へ
そうでない方も


HP   :http://www.hatarakukaisha.com/
MAIL : info@hatarakukaisha.com
by HATARAKUKAISHA | 2016-02-23 17:50 | 「理念」 | Trackback | Comments(0)

ユナイテッドアローズ社のある店舗が
急に退店しなくてはならないことがありました。

慌てて別店舗を探しても
なかなかいい物件はありません。

退店時期も迫り
あまり条件の良くない場所に出店するか
それとも撤退するかで
経営会議が紛糾した時に

それまで静かに行方を見守っていた重松社長(当時)
がひと言

「それってお客様のためになるかを考えてる?」


「ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話」より
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「今店をたたんでしまったら
今まで来て頂いたお客様はどうなるのか?」

という言葉一つで

自分達にとっての条件の良しあしだけで考え
「今まで来て頂いたお客様が行く店を失ってしまったら
お客様に不満足に繋がりご不便をおかけしてしまう」という
一番大切にしなければならなかった

「店はお客様のためにある」

という視点で話し合ってこなかったことを
痛切に思い知り恥ずかしく思い知らされた思い出です。

販売員から経営陣まで一貫して理念に基づき
ぶれずに判断できる。
なぜなら全社員が理念の実現と体現に向けて
常に行動を起こしているから。

言うは易し、です。

でもユナイテッドアローズはそうやって常に
進み続けています。

それはものすごい力。
同じ方向を向いて同じ気持ちで進んでいるのですから。

夜空の北極星のように理念が燦然と存在する企業は
社員全員が道に迷うことなく全力で進むことができます。

はた・らく会社は企業理念の構築のお手伝いをいたします。

はた・らく会社

ファッション業界へ就職希望の方へ
そうでない方も
「ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話」


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by HATARAKUKAISHA | 2016-02-09 17:48 | 「理念」 | Trackback | Comments(0)