人気ブログランキング |

理念プロジェクト

昨日はこれから半年に及ぶ
理念プロジェクトの第一回でした。

社長様とは旧知の仲ですが
私には未知の業界の会社様です。
f0347877_12375254.jpg


最初に社長様の今回のプロジェクトへの想いをお話いただきましたが
会社の事、社員の事
何よりもお客様への思いが
心の奥深くまで染み透る
お言葉でした。

参加メンバーの方も
その熱い気持ちを充分に汲んで
真摯に向き合っていらっしゃいました。

その本音で話合う姿を拝見し
心が震える思いで
その場にいられる嬉しさを噛みしめました。

第一回はお互いを深く理解しあう事が
メインでしたが、
今後の展開が本当に楽しみです。

懇親会も行われ
私も社員の一員に加えてもらったように
暖かく迎え入れていただき
楽しいひと時を過ごさせていただきました。

このプロジェクトを通じて
会社が更に一枚岩になり
永続的に繁栄するお手伝いをしたいと思います。

そして
数年後に振り返って
あの日がターニングポイントだったねと
言っていただける事ができたらいいなと
今朝の登る朝日を見ながら
そう思いました。

最近理念に関するお問い合わせが多くなりました。
今月も理念プロジェクトが2社で始まります。

理念の大切さを理解されている経営者が増え
近年関心は高まっていると思います。

理念は企業の方向性を示す羅針盤です。
経営者を中心に社内で定めることではありますが
少し進め方にはコツがあります。

羅針盤がなく行き先のわからない船で
オールを漕ぐだけの社員は辛いですね。

そんな会社にならないよう
はた⚫︎らく会社では
理念づくりや浸透、

やりがいのある会社づくりのお手伝いが出来ればと思います。

はた・らく会社 
E-mail: info@hatarakukaisha.com
URL: http://www.hatarakukaisha.com/
by HATARAKUKAISHA | 2014-11-30 12:37 | 「理念」 | Trackback | Comments(0)

お客様満足と企業姿勢

11月はバタバタで久々のブロクです。
今週は2社様で講演をさせて頂きました。

いずれもアパレルとは異業種でしたが
業界内でいち早く卸から小売にシフトし
お客様満足に力を入れている会社様です。

一社は経営幹部向けの勉強会
もう一社は全店の店長を200名程集めたコンベンションでの講演でした。

どうすればお客様に満足いただけるか?
経営視点と店長視点でお話をさせて頂きました。

二社様とも共通しているのは
本部や経営陣から店頭のスタッフまで真剣にお客様視点で考えていることです。

社長様ともお話させて頂きましたが
熱い本気度が伝わって来ました。

お客様満足の実現は簡単なことではありません。

会社として理念、戦略、人事制度を含む諸制度、
教育が連動して全てがお客様に向いていることが重要です。

そのことでよい組織風土となり行動としてお客様に届けられるのです。
このアライアンスをしっかりとって行かなければなりません。

そして、その思いは一時的なものではなく、継続しつつ
進化していくものです。
常に手を入れ心を加え 大切に育てていくものです。

今週は皆様の熱い想いに触れて
はた︎らく、おもてなし社会の実現に向けて
お手伝いが出来ればいいなと改めてその想いを強くしました。
f0347877_1757011.jpg

by HATARAKUKAISHA | 2014-11-21 18:00 | 「おもてなし」 | Trackback | Comments(0)