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久しぶりに
「あさが来た」のお話。

すっかり「あさロス」を抜け出し
とと姉ちゃんに夢中ですが

きのう録画しておいた
あさが来たのスピンオフドラマを見ました。

やっぱり「あさが来た」はいい。
第一悪者がいない。誰一人も。

一番心に残ったのは

「すんまへん」よりも「おおきに」

お舅さんに許しを得ないまま結婚した主人公。

お舅さんと話をする機会を得て
会う前にどんな風に話すか周りのお友達と練習をしますが

すんまへん すんまへんばかりやないか
と怒られます。

すんまへんよりもおおきに。

許しを頂かないで結婚して
「すんまへん」じゃなくて

素晴らしい娘さんを育てて下さって
「おおきに」っていいましょうって。
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すみませんじゃなくて
今のは「ありがとう」だったよなあと思うことがあるけれど

ついつい
すみませんって言ってしまう。

そんなことありませんか?

お仕事で
「ありがとうございます」
って言ってますか?

販売員さんが
お買い上げいただいたときとか
お客様がお帰りになる時以外に。

たとえば
あなたがファッション販売員だったら

お店でお客様に
「〇〇さんの着てるそのジャケットすごいにあってますね~~」

って言って頂いたときに
ちゃんと
「有難うございます!」
って言ってますか?

「いやいや~そんなそんな・・・」
みたいに
謙遜が美徳。
な感じでごまかしてませんか?

そんな時には満面の笑顔で
「有難うございます!」って言いましょう。
もし、面はゆかったら
「お客様みたいにステキな方に言って頂けたら光栄です!」
とか
付け加えるとか。

だって
販売員の皆さんは
服をおしゃれに着るってこんなに素敵なことですよ~~
を体現するのがお仕事ですから

お客様に「ステキ」と言われることは
とっても嬉しいこと。

自信を持って
「ありがとうございます」

感謝の気持ちはみんなを嬉しくする。

yoshiko@HATARAKU

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ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


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by HATARAKUKAISHA | 2016-04-26 12:47 | 「おもてなし」 | Trackback | Comments(0)

販売員はウザいの?

販売員に声をかけられるのは「ウザい」
買わされるようでいやだ!

販売員の質が落ちている!

あれもこれもうっとうしい!

そんな言葉が目に入ってくるようになって
この頃それにうんざりしています。

もちろん本当に嫌な思いをした人もいるでしょうし
まだまだ努力が必要な販売員もいると思います。

でも
私の運がいいのか

「そんな極悪非道な販売員どこにいるんじゃい」
って思うんですよね。

批判されてる記事は面白がってみんな見る。

でも、その数以上に
こんな素敵な販売員さんいた!
っていう想いをした人の方がずっと多いはず。

ただ、わざわざ書かないだけ。
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この頃お客様にうっとうしがられるんじゃないか?
って心配なのか

もうちょっと声をかけてくれるとうれしいな
って思う場面が前より多くなったような気がします。


お客様は
声をかけられたくないんじゃなくて
声をかけて欲しいときだけ声をかけて!

って思っているもの。

お客様にうっとうしいって思われてるんじゃないか・・・(心配)
どんなふうに私は見られているんだろう・・・(怖い)

って思う視点をちょっと変えて

お客様にどう「思われる」
じゃなくて
自分がお客様をどう「思う」か。

お客様と呼吸を合わせるつもりで

何を欲しているのかな
何を考えているのかな

大切なお友達をもてなすように
心から想う。

そうすれば

ただ、

「お鏡ありますよ~」
とか
「試着できますよ~」
「お手にとってご覧ください~」
っていう言葉は出てこないはず。

ここにいますよ
いつもあなたのお手伝いをする用意が出来ていますよ

そのシグナルだけは常に笑顔で発信して
お客様を心で観る。

そして
そして大切なのは
仮説検証!!

うまくいっていた時は、
「何が良かったんだろうな~?」
と考えて、検証してみることも大切ですし、

「なんかちょっとなあ?」
と感じた時は、

うまくいっていた時との違いを
検証してみる。


接客はタイミングと「物語」が重要。

yoshiko@HATARAKU

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by HATARAKUKAISHA | 2016-04-21 16:46 | 「おもてなし」 | Trackback | Comments(0)

こんなにも春は駆け足だったけ?
というくらいに
桜、八重桜から

目にも眩しい新緑がなんて思っていたら

天気予報で
北海道に雪!マークがついていたのを見て

日本って長いなあと

声に出して言ってみました。
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新しい黄色い帽子の小学生
今ブームの「猫」とか「柴犬」より可愛い

黄色いカバーのかかったランドセルを背負って
今日みたいな日に
真っ赤な顔で
汗をだらだら流してたりしてたら

ずっ~~と見てられるくらい可愛い。

子供が初めて小学校に通いだしたときに
マンションのベランダから
黄色い帽子が何個もそろって

あっちへふらふら
こっちへふらふらしながら

よろよろ学校に通う姿を
ずっと見下ろしていたのを思い出しました。

あの頃は7階に住んでいたので
小学校あがりたての子供は
すっごくちいちゃくて
ランドセルと帽子」がひょこひょこ動いてました。

もうお兄ちゃんだからね
なんて言ってけれど
「いやいや、まだまだだなあ」と思い返したものです。

春は色とりどり
もうすぐつつじも見ごろ。

丘一帯に咲き誇って
その上を鯉のぼりが舞っていたりすると

ああ、そろそろ初夏って言ってもいいのかな?

って気にもなります。

落ち着かない日々ですね。
頑張れない人はどうか休んで。
頑張っている人はどうか頑張れるところで。

yoshiko@HATARAKU

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by HATARAKUKAISHA | 2016-04-19 19:13 | 「日々雑感」 | Trackback | Comments(0)

もう一度会いたい!
あの人から買いたいと思って頂ける販売員になるために。
~プロ販売員はやっている「ここまでやるの?」が当たり前になるマインドが身につくセミナー~

数回に分けてのセミナーです。

どうしてお客様はわざわざお店に来てくださるんだろう。
スマートフォン パソコンからいつでも何でも買える時代。

実際にモノが見たいから?触ってみたいから?

「いえいえ
あなたがいるからです。」


そんな風にお客様に思ってもらえる販売員の方は

楽しみ上手な方が多いと思います。

そして驚き上手。

色んな価値観を「へ~」と楽しめる。
認めて、驚く。


お客様に褒めてもらいたくて
認めてもらいたくて
おもてなしをするんじゃなくて

こんなことしたらうれしいな楽しいなって
ワクワクしている。

そんなかたたちです。

褒めてもらいたくてすると
褒めてもらえなかったら
「なんだよ~」って思う。

認めてもらいたくてすると
認めてもらえなかった時に
「もっともっと何かしなくちゃ」
と思ってしまう。

自分の心がワクワクすることをしていれば
周りの人も楽しくなる。

あっ!
これは
「はた・らく」ではありませんか!(笑)

販売員のみなさんは「モノ」を売る?

ランニングシューズだったら
それを履いてフルマラソン走って自己ベストを出すぞ
っていう楽しみやドキドキ。

車だったら
それに乗って大切な人と出かける胸きゅんの旅の思い出。

「生活」のなんでもない日が
途端に彩られ、豊かになる。

そんなお手伝いをしているのです。

このセミナーは
●それって本当に相手の立場に立っている?
●おもてなしってなんだろう?
●共感力でお客様の心に寄り添おう

などマインドの解説から

アプローチからヒアリングなど
接客における具体的な解説を取り入れて

参加者の方々自ら
「こうしよう!」
「早く実践してみたい!」
と思える

ワクワクする内容です。
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とはいえ
相手の立場に立つ!なんていっても
簡単ではないとわかります。

そんなことできる!なんていうのは
いかにも僭越だし、自己満足になってしまうし
怖がっていたら何にもできなくなってしまう。

でも、一生懸命考えて何かする。

はた・らく会社は「はた・らく」のために
行動します。

そして
せめて今は「普通」でいられることに感謝して
元気に暮らしています。

不自由な生活に心も体もつかれている人に
少しでも早く心穏やかな日々が訪れますように。

yoshiko@HATARAKU

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by HATARAKUKAISHA | 2016-04-18 14:32 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

先日は某社のマネジメント研修でした。

新卒研修とは一味違う
久しぶりの管理職の研修。

店舗を統括するマネジャーの皆さんに

「おもてなし接客マネジメント」研修を行いました。

店舗のスタッフがそれぞれ自分発信で
おもてなし接客が出来るよう
マネージャーの皆さんに
マネジメントの色々をお伝えしました。

研修を行う前のミーティングの際
しっかりと現場まで
会社の方針を浸透させる努力を
継続的にされている様子を拝見して

その想いを実感していましたが

研修を実際に行った際にも
日頃伝えている方針が
着実に浸透しているのが改めて確信でき

さらに良くしていこうという
アツイ気持ちが場に満ちて
白熱した研修となりました。
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CS方針もしっかりしていて
現場に伝える努力もしているのに

なんだか接客がよくなっていかない。

売上につながらない。

お客様に喜んでいただけていない。

その結果売上につながらない。

それには必ず理由があります。
まずは今までのやり方を疑ってみましょう。

はた・らく会社の研修は
視座高めて

客観的に自ら気づいてもらって

皆さん自らの具体的なアクションに繋げます。
皆さんのもとからある主体性を最大に引き出します。

もしこんなに一生懸命やってるのに
どうして伝わらないんだろう
など思われる皆様

ちょっとした気づきから
びっくりする効果実感できます。

ぜひご相談ください。

はた・らく会社

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by HATARAKUKAISHA | 2016-04-14 18:05 | 「おもてなし」 | Trackback | Comments(0)

頑張れ店長さん!

期待しているよ!が
要求しているよ!

になっていませんか?
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「期待」は今の状態がもう○で
未来はその何倍も○がたくさん。

「要求」は今の状態が×
未来は今の状態より良くなるよね。

というイメージ。

もちろん
お店の店長さんなら
スタッフがたくさんいて
新人さんがやってきたりなんかしたら

ああ~~あれもできてない
これもできてない

これも伝えなくちゃ
あれも教えなくちゃ

でいっぱいいっぱいになってしまいます。

でも

その人その人は
今の状態でまずは○。

そうやってその人と接してみると
どんどんお互いに信頼関係が深まっていきます。

そして
その人その人は
もっとできることがたくさんあるはず。

それを見つけていこう!とそっと横に立つ

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by HATARAKUKAISHA | 2016-04-13 23:16 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

お店にピカピカの新人さんがきて
張り切っているころですか?

出来ないこともたくさんあるけれど
ひな鳥は
一生懸命に汗かいてますか?
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フムフムと片目つぶりながら
あ~~と驚きながら
心臓ドキドキさせながら
皆様見守っていることでしょう。

先輩のあなたは
これから
色々な相談や悩みを聞くことも多いと思いますが

「聞き方」

気にしていますか?

丁寧に謙虚に聞いているつもりでも
(あ~今時間が無いのにな)
とか
(めんどくさいな)
という気持ちは
繊細に相手に伝わってしまうものです。

非言語のメッセージは言語のメッセージよりも
ダイレクトに相手に伝わります。

表情や視線身体の方向け方
全てにおいて
相手に伝わるものだと心得て
話を聞いてあげてください。

そして
新人さんの非言語のメッセージにも

先輩は敏感に
アンテナをたててあげていて欲しいなと思います。

あれ?
ちょっと元気がないなとか
挨拶の声が小さいなとか

小さな変化に気が付いたら

「どうした?」って
何気なく声をかけることも
信頼関係を築く大きな役割を果たします。

ピンクから黄色へ。
春はわれもわれもと
たくさんの花が咲きます。

染井吉野はその色があまりにも控えめで
目立たない色合いだから
せめてもと

その花びらに
キラキラひかりに反射するよう施しているのだとか。

緑がもうする眩しくなりますね。

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by HATARAKUKAISHA | 2016-04-12 15:16 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

今週は3つの会社様の新入社員研修を行い
無事修了しました。

笑顔と涙あふれる毎日で

ドーパミンとセロトニン

しちゃかめっちゃかに
交互に出てる状態でした。
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今日はオフ日
ちょっと(かなり?)ぼーっとして
いつものように
家事をきりきりてきぱきすることなく(笑)

魂ぬけております。

色々なタイプの人たちを見ていると
第一印象というのは
全く持ってあてにならないというのが
改めて実感できます。

寡黙て落ち着いて
受け身な印象だった人が

話をするごとに
サービス精神豊富に発揮して
言葉をとても丁寧に扱って
しかも的確に簡潔に話すのを目の当たりにしたり。

そんな人を見ると

その豊かな感性が
内に向きすぎることなく
その思慮深さが
素早い行動を邪魔することなく

周りの人との
よいコミュニケーションを築くことによって解放されて

素晴らしいパフォーマンスを体現してくれるといいなあと
心から思います。

新入社員を迎えた先輩方にも
伝えたいなあと思います。

第一印象なんてあてにならない

人はだれも今までの経験、体験に基づいて
目の前のことを判断します。

こういう人ってこうなんだよね
こういうことを言う人ってこうだよね

とか。

過去に基づいての無意識な判断は
世界を曇らせ歪ませます。

もっと自由に

そして
新入社員の皆さんとのコミュニケーション
楽しんでくださいね。

そして
新入社員の皆さん
あらためて
御入社おめでとうございます。

皆さんに出会えて本当にうれしいです。
ひな鳥がちょっぴり大きくなって
産毛から生え変わる頃

また会えるのを楽しみにしています!

yoshiko@HATARAKU

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by HATARAKUKAISHA | 2016-04-08 16:27 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

今日は家の近所で
一夜限りのライトアップがありました。
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「アーク・システム」という会社の
旧社屋の近くに流れる川の桜1本を
社員の花見用にライトアップしたのが始まり

今では数百メートルにわたってライトアップされ
地域の名物となりました。

しかもこれが全てボランティア
地域の人たちにお世話になった
恩返しの気持ちなんだそうですが

照明機材の会社だけあって
ライトアップが笑っちゃうくらい

超本気

です。

夜なのに眩しくて
サングラスかけたくなるくらい(笑)

これからはた・らく会社が
何かのイベントで照明が必要な場合には

必ずや
アークシステムさんの照明で
いやというほど照らしてもらおうと思っています。

地デジも何のその
全てのしわというしわ
とばして頂きます。

これだけ素晴らしい桜のお祭りは
1日限りの上開催2日前にならないと発表されません。

夜店も出ないしお酒も売ってません。

でもこれ以上人が来ると
田舎の小さな町の小さな川
大変なことになると思われるので

賑やかなのは目黒川にお任せして
このお祭りはこれからもこのままで
楽しみたいなと思います。

歩きながらのスパークリングもなし!

yoshiko@HATARAKU

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by HATARAKUKAISHA | 2016-04-06 22:02 | 「楽しむ」 | Trackback | Comments(0)

花冷えの週末です。

昨日の土曜日は
新入社員研修でした。

女性ばかりの研修でしたので
賑やかで、華やかな時間でした。
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どの研修生も素直で元気で明るく(びっくりぽんや!)


どこから探してきたの?


こんないい子達!

って感じです。

社会人として、販売員としての基礎の基礎

笑顔と挨拶。

なぜ必要なの?なぜ今これを研修するの?
という所から実践まで

徹底的に妥協なく向き合いました。

縁あって一緒の場にいる同期のみんな。
チームワークも大切にしてほしい
自分で限界を決めず勇気を持って歩いて行ってほしい
明るさと元気さ一生懸命さ。
先輩たちから可愛がられる新入社員に・・・

そんな私たちの想いは
彼女たちに伝わったでしょうか・・・

最後の挨拶は
胸にグッとくる心のこもった
最高の挨拶でした。

この年になると
涙もろくて困ります。

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by HATARAKUKAISHA | 2016-04-03 15:44 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)