人気ブログランキング |

だれのため?

それはほんとうに
「あなたのため?」

上司が部下に
「これは君のことを思っていってるんだよ」
なんてことよくありますよね。

でも

それって本当?

自分が不安で心配でそれをどうにかしたいから
言ってしまう。
相手が信じられないから言ってしまう。
ってことになってませんか?

言っちゃったほうが簡単だったり
自分が満足したり
相手に感謝されちゃったり

するけれど

それが本当に相手のためになっているか
会社のためになっているか
チームのためになっているか

考えてみる。一旦。

そうしたらそれは
「ただの自己満足だったじゃん!」って
いうときもあるはず。
f0347877_12511319.jpg


あと
部下が取り組んでいるものに
あれこれ口を出してしまう上司。

「君が失敗しないように言ってるんだよ」

でもそれは
せっかく部下の経験値やレベル
対応力のポイントが上がるチャンスだったのに
(あ、ポケモンGOやっているのでそれっぽく(笑))

それを信じて見守れなかった
ことになっていませんか?

上司は
信じて待つ。


そしてゴールをみんなに見せる。

yoshiko@HATARAKU

ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 : info@hatarakukaisha.com





by HATARAKUKAISHA | 2016-07-28 12:54 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

書いてますか?

書いていますか?

自分の考えや想いを形にしたいときに
頭の中で考えているだけでは
なかなかまとまらないことがありませんか?

そんな時には実際に書いてみる。

パソコンに打つのではなくて
自分の手で字を書く

はた・らく会社の研修でも
たくさんのワークで
皆さんに実際に書いてもらいます。

自分にとって何が大事?
周り(会社)にとって何が大事?
自分 チーム 会社がどうありたいか?

実際に書いて、周りに想いを伝える
その作業が、自分自身にも気づきをあたえます。

どうしても出てきそうになるこの言葉
「どうせ」は封じ込めて。
f0347877_15434431.jpg


自分の見ているものが
ただ一つの現実だと思うと
思い込みにとらわれてしまいます。

ふと出てきそうになる
「どうせできないだろう」は本当にそうでしょうか?

1マイル4分の壁という逸話があります。

1923年のこと。
「空飛ぶフィンランド人」と言われたパーヴォ•ヌルミ選手が、
4分10秒3という驚異的な記録を打ち立てました。

当時は
もうこれ以上の記録は無理だろう
という声があり
それが定説になりました。

事実それから31年間もその記録は破られることなかったのですが

ロジャー•バニスターという選手が
とうとう3分59秒4という大記録を出したのです。

そしたらば!

この記録が出た40日ほど後に
もっと速い選手が出てあっさりと記録が塗り替えられ

31年間破られなかった記録が
あれよあれよ
その次の年には

300人もの選手がその記録を更新したとか。

なんと人とは
固定観念にとらわれやすいか!

あいつができるのならおれもできるんじゃ?

って思えたらすっと「できて」しまう。

思い込みはなんと面白いこと。

今日はみなさまに宿題を。

仕事であなたが大切にしたいことは何ですか?

限界は決めずに
「書いて」みてくださいね。

yoshiko@HATARAKU

ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 : info@hatarakukaisha.com





by HATARAKUKAISHA | 2016-07-27 15:46 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

茄子の紫は
実だけでなく 花の紫色もよい。
薄紫のその花は、下を向いていて
よくよく覗き込まないとその花を楽しむことは出来ません。

無駄花が無いといわれるほど花をつけると必ず実をつけるといわれるほど。

小さな実はあれよあれよという間に成長し
収穫の時期を見定めるのは
毎日目を凝らして見ていないと逸してしまいます。

深い紫は光沢を持ち
これからの夏には欠かせないもの。

浅漬けにしてもいいし
そうめんと一緒に天ぷらとか
焼きなすを添えたら
暑さも吹き飛ぶ涼を感じることが出来ます。

茄子は和食だけでなく
夏野菜カレーに入れたり
中華にも。

和田アキコさんお勧めの
マーボーナスは日本の食卓のロングセラー。
f0347877_17542743.jpg


夏になると食べきれないほどの茄子が
宅配便で送られてきたものです。

家庭菜園で両親が作ったものは
形は不揃いで見栄えはよくなかったけれど
そのつやと瑞々しさから
畑からとって急いで送っただろう様子が
ありありと想像できました。

二人で食べられないほどの苗を植えて
一緒に出来たトウモロコシや
曲がったキュウリと一緒に送ってくれた夏野菜たち。

いまでは、送られてくることもなくなってしまいましたが
この時期になると毎年あの味を思い出します。

yoshiko@HATARAKU

ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 : info@hatarakukaisha.com





by HATARAKUKAISHA | 2016-07-26 18:04 | 「日々雑感」 | Trackback | Comments(0)

ポケモンGO

ポケモンGO
皆様もダウンロードしましたか?

もちろん!
という方も
なにそれ?
という方もいらっしゃると思いますが

何にでも首を突っ込みたい私は
配信当日にダウンロードしました(きっぱり)
f0347877_10515737.jpg


知らない方にちょっとご説明を。

ポケモンを捕まえるのに
ポケモンボールというのが必要なのですが

近所のあちこちに
「ポケスポット」というのがあって
その近くに行くとそのボールがゲットできるのです。

あとその「ポケスポット」で
あるアイテムを使うと
ポケモンがわんさか出てくるシステムになっているので

スマホをじっと見つめては奇声を発したり
興奮している人が
大量に押し寄せることになります。

ニュースでやっているように
都心の公園に
人がわらわらと集まっているのはそのせいです。


うちの近所のマクドナルド

そのスポットになっているせいか
一昨日から満席です。

知らないうちにポケスポットになっていて
なんだか人が押し寄せて
びっくりしている居酒屋のおじさんもいました。

あのポケスポットって
お金で誘致出来るんでしょうか?

商店街のみんなで
捕獲のお手伝いとかできたら面白いのに。

お金持ちは自宅をポケスポットにして
ルンバにスマホを載せていれば
自動的に移動距離(それもレベル上げに必要)も稼げるし

すごく便利!

楽しくないでしょうけど(笑)

最初のうちはプレイヤーもレベル低いから
あまりうまくいかないけれど
ゲームが進んでレベルが上がる
相手も強くなってくるし楽しくなってくる。


4月に入社したレベル1の新人さんは
今レベルいくつですか?

一撃でやられそうな新人さんに
先輩で出来ることは
色々な装備やアイテム(知識やスキル)を整えてあげて
作戦を立てること。

決して敵が出てこないなんてことはないのですから。

yoshiko@HATARAKU

ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 : info@hatarakukaisha.com





by HATARAKUKAISHA | 2016-07-25 10:57 | 「日々雑感」 | Trackback | Comments(0)

伝えるということ

私の朝は朝ドラから始まります。

今放送されているのが
「とと姉ちゃん」

暮らしの手帖という雑誌を創刊した人の物語。

暮らしの手帖は、つつましい日々の暮らしが
よりよいものになるようにと作られた雑誌。

おしゃれな心を失わないことが大切だと
主人公は言います。

外部からの影響が無いようにと
一切広告が無かったとか
検証記事にとてつもない人数と時間をかけたとか
(実際にベビーカーを押して毎日何キロも歩いたり!)

逸話はいくつもありますが
私が心惹かれたのが
料理の記事。

それまでは言葉で数行
工程だけを書いていたのが普通だった料理の記事。

それじゃ伝わらん!と
写真を多く載せて
説明文にも多くの工夫を凝らしたその記事の作り方が
すごく面白い。

その料理を作ったことの無い人に(たとえば編集部の男性とか)
その記事だけを見せて実際に作ってみる

それでおいしいものが出来上がらなかったら
その記事は
ボツ

今までの日本の食卓に上がったことの無いような新しい料理は
当時の主婦には想像がつきづらかったでしょうから
説明文が懇切丁寧でとってもユニーク。

たとえば
ホワイトソースの作り方で

バターがそぼろ状になってから
牛乳を少しづつ加える工程のなかで

「腕がだるくなって、まだまだかと不安になっても
そろそろかき混ぜましょう」

という一文があって

それだっ!
膝を打つように共感しました。

中学の家庭科の実習で
全く同じ気持ちになりましたもの。

かき混ぜるだけなら簡単!と
その工程に立候補してやり始めたはいいけれど
いつまでたっても出来上がらなくて
しかも
ダマになったら大変!とか
焦がしたらただじゃすまん!とか脅されて

立候補したことを超後悔しました。

伝える!ことをとことん追求した「暮らしの手帖」のおはなし。
f0347877_17194254.jpg


「相手の反応が自分のコミュニケーションの成果である」

伝わらないのは自分の見ている地図と相手の見ている地図が
違うから。

同じものを見ていても
それはそれぞれの
「価値基準」というフィルターを通してみたものだから
同じには見えない。

ということを「知る」ことから
よりよいコミュニケーションが始まるのだと思います。

「相手の気持ちになる」
ことは出来なくても
「相手の見えているものは違う」
知っていれば

どうしたら伝わるかな?とか
どんな言葉を使ったらいいだろう?とか

アイディアが湧いてきて楽しくなる。

なんでこの人分かってくれないんだろう?って
相手を責めそうになったら
思い出してくださいね。

yoshiko@HATARAKU

ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 : info@hatarakukaisha.com





by HATARAKUKAISHA | 2016-07-19 17:30 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

マネジメント研修

今日のマネジャー研修。
4か月にわたる研修の最終回。

色々なことを伝えたくて
想いはつのるけれど(演歌かっ笑)

一番伝えたかった
「スタッフが自ら気付き、主体的に動く自燃型組織をつくる!」


私たちが「押し付け」てしまうという
おおいなるコントにならないよう

目の前の皆さんが
「自ら気付く」ことに専念して4回務めてきました。
f0347877_1705580.jpg


~人は変わる。変えるのではなく、変わるのを待つ。~

「自分は今、このチームでリーダーとしてやっている。
でも、申し訳ないけれど、
僕には●●ということができない。
本当にごめん。
もし可能であれば、助けて欲しいんだ。」

そう自己開示したある店長にスタッフが奮起して
チームが一つになりました。

そんなことも伝えた4月。

想いを一つにする。
一つになる。絶対に出来る。

皆様に伝わったと思います。

私たちが伝えたそのためのちょっとしたヒント
やり方、進め方。

これからは皆さん自身で周りの人たちへ伝えていってください。

研修が終わった時の皆さんの顔 声・・・・・

きっとこれからは
皆さんの心からの想い
周りの人たちに伝播し

ゴールに向かって自信を持って進んでいける。

そんな職場になっていくと確信しました。

はた・らく会社のマネジメントセミナー

自ら燃える
自燃型スタッフ」をつくるセミナーとして
ご好評の声をたくさんいただきました。

同じセミナーは1度しか行いません。
それはなぜか。

その会社、職場によって
求めているもの、足りないもの
もっと増やしたいものは

それぞれ違うもの。

同じ題目ならば
同じ言葉で同じ内容で行うのではなく

「その会社だけ」
にあった内容で皆様と作り上げていく。

それが
「はた・らく会社」のセミナーです。

yoshiko@HATARAKU

ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 : info@hatarakukaisha.com





by HATARAKUKAISHA | 2016-07-12 17:03 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

黒ひげの秘密!

黒ひげゲームって
一本一本剣を刺していって
黒ひげさんが飛び出してしまった人が
「負け」
というゲームですよね。

だから

剣を刺すごとに飛び出す確率が高くなって
ドキドキ感も増してきます。

でも
最初は黒ひげさんが飛び出したら
「勝ち」
だったって知っていましたか?
f0347877_1732183.jpg


そしたらゲームが進んで飛び出す確率が高くなるほど
自分が勝つ確率も高くなってくること。

黒ひげがでてこなかったら
何かが起きる可能性が高くなる。

それが「負け」なのか「勝ち」なのか
それによって全然見えてくる世界が違ってきます。

一つのものごとをどうとらえるかが
自由に自分の気持ちで選び取れるものだとしたら

どんどん世界がかわって見えてくるような
そんな気がしませんか?

人とのコミュニケーションにおいても
自分の価値観の中だけにとらわれていると

その外側にあるもっと広い世界に気が付けない。

「こうあるべき」
「こうあらねば」


そこから自由になってみる。

yoshiko@HATARAKU

ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 : info@hatarakukaisha.com



by HATARAKUKAISHA | 2016-07-06 17:33 | 「日々雑感」 | Trackback | Comments(0)

タイプ別のお声掛けは?

その人それぞれの優位な感覚によって
響く言葉は違うもの(前回参照)

お待たせいたしました!(?)

具体的な言葉をさっそくお伝えいたしましょう。
f0347877_189620.jpg


まずは
視覚優先のお客様。

どんどんコーディネートを実際に見せて差し上げて
「自分がそれを着てどこへ出かけようか?」
「仕事で機能的か?」
想像しやすいように「」にして差し上げて

「パーティーのきらびやかな雰囲気に
このワンピースはとても映えますよ!」
なんて画像を想像しやすいような声をかけてあげると
とても響きます。

場所なども特定して
詳しくどんどん深掘りしていっても
視覚優位の方は画像にするのが大得意!なので
どんどん絵が広がっていきます

聴覚優先のお客様にはぜひ
「これは皆様にご好評の声を頂いています!」とか
「この頃大人気ですよ」
なんていう言葉をかけて・・・グッときます。

先週だけでも〇枚売れました!なんてのもいいかも。
理路整然と数字に興味を持つのは聴覚タイプ。

体感覚優先の方には
「ふんわりとした感じがお客様の雰囲気にぴったり!」
とか
「どうぞ触ってみてください!気持ちいいですよね」
など感覚に触れる言葉が「腑に」落ちやすいのです。

お客様を観察して想像して
ぜひぜひお客様に「響く」言葉を探してください。



違うなと思ったらすかさず他の言葉に変える。(笑)

yoshiko@HATARAKU

ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 : info@hatarakukaisha.com



by HATARAKUKAISHA | 2016-07-04 18:13 | 「おもてなし」 | Trackback | Comments(0)