人気ブログランキング |

3日にわたった
アパレル販売員フォローアップ研修。

株式会社ファインズ東京様
全国からアパレル販売員を夢見る高校生を採用し
数多くのアパレル企業へ派遣する事業を行ってきており
今年4期生を60名採用しました。

原田社長はじめ担当の社員の皆様は

上京してくる彼らのサポートを
心から親身になって、きめ細かく行い

まるで東京の両親のように見守っています。
f0347877_1256328.jpg


ここまで細やかな配慮があるからこそ
安心して親御さんも送り出せるのだなと
その素晴らしい取り組みに心酔し
はた・らく会社として全力で応援したいと
第1期生から
教育 育成サポートを行い
彼らの成長を見守ってきました。

この4月に新入社員として羽ばたいた60名も
すっかりアパレル販売員として成長していて

すこし大人びた姿としっかりした心構えが見えて
まるでわが子の成長を見るように
感慨深いものがありました。
f0347877_12562530.jpg


1期生2期生3期生は
それぞれの成長が著しく
販売員としての知識スキルの充実はもちろん
大人の人間としての落ち着き、深みを漂わせていて
幼く心細そうだった
社会に出たてのあのころとは違う
自信に満ちた瞳が印象的でした。

それは
本人の努力ももちろん
派遣先のスタッフの皆さんが温かく見守ってくださり
導いてくださっているからなのでしょう。

同期と集まれる機会はそうそうなく
貴重な時間なので
皆さんが次の日からより一層楽しく働けるように

送り出してくださったお店の皆さんに
ちょっとでも「おっ!やるな」と思っていただけるように

このご縁に感謝しながら楽しく
精根尽き果てるまでやりぬきました。

台風が思わぬ進路で日本に降り立った8月の終わり。
被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

東京は台風一過でしょうか
青空と
少しばかり秋の成分の多くなった風が
空を漂っています。

明日からは9月。
抜けやらぬ夏の気分と
否応なしに深まる秋の気配に
どちらつかずの気持ちも
次の季節の勢力に追いやられる日々がしばらく続きます。

yoshiko@HATARAKU

ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 : info@hatarakukaisha.com





by HATARAKUKAISHA | 2016-08-31 13:03 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

本当の差って?

オリンピックを見ていると
同じ色のメダルを獲っても

うれしい人
悔しい人


本当にメダル取った時の反応が人それぞれで面白い。

もちろんみんな一番を目指して
戦っているというのは
建前上まったくもって正しいのだけれど

本人にだけわかる
「自分が本当に出せる力を出しきってとれたかどうか。」

それにしても
銅メダルと4位の差。

本当は目には見えないほどの違いだったり
ほんのちょっとの偶然の出来事だったりするのに

呆然とするほどの違いがそこにはあって

メダルを取った選手と4位の選手の
人々の記憶から遠ざかる速度には
格段の差が生まれてしまう。
f0347877_13442977.jpg


仕事をしていて
自分はあんな風にできない
とか
あの人だからあんなことができるんだ

あきらめてしまうことも
多くあるかもしれないけれど

本当の
水泳のゴールのように
指一本にも満たない
目にも見えないほどの違いなのかも。

閉会式で感じた
「次は東京」の意識。

歌舞伎だとか伝統芸能に引っ張られがちだった思考が
「そっちがあったか!」
と膝を打つ思いでした。

「・・・・・・トキョ」
で始まったオリンピックを楽しみに待つ気持ちが
どんどん高まりました。

yoshiko@HATARAKU

ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 : info@hatarakukaisha.com





by HATARAKUKAISHA | 2016-08-24 13:55 | 「日々雑感」 | Trackback | Comments(0)

価値観って?

先日
岡山に本社を構えるクライアント様の研修がありました。

店長さんたちと企画の人たち
いろんな立場の人たちが

「私たちのお客さまに何が出来るか」

を一日考えぬきました。
f0347877_13562847.jpg


そのなかで

「価値観を大切にする」
というワードが何回か出てきました。

よくよく考えると難しい価値観。
「価値観」ってなんでしょう。

価値観ってよく言うけれど
価値観ほど
その人その人違うものはないと思います。

大切にしたい価値観があるのならば
その「価値観って何だろう。」
と何度も何度も繰り返し繰り返し自問自答し
チームで考えていこう。

価値観は今まで生きてきた経験や知識をもとに
何層にも重なったフィルターを通しての
「思い込み」といえるかもしれません。

ならば
人それぞれ違うことが当たり前
だから
ちゃんと言葉に出して伝えて
共感して

チームの思いを共有することが
とても大切。

私たちのできることは

研修を受けている人たちの思いを
もっともっと深堀していって

「それってほんと?」
「みんなもそう思ってる?」
「お客様は本当にそれを期待してる?」

としつこく聞いて
みなさん自ら

「ああ!そうだった!!」
「そうだったんだよ!」

と気づけるように
取り組みます。

何を伝えたいのか?ではなくて
何を気付いてほしいか。

私が見たい、感じたいゴールは
私の中にはなくて
皆さんの中にあります。

yoshiko@HATARAKU

ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 : info@hatarakukaisha.com





by HATARAKUKAISHA | 2016-08-19 14:26 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

響く言葉って?

あなたは

「お客様のご満足のために頑張る!」
というのと
「お客様の不満足がないように頑張る!」
というのでは
どちらが心に響きますか?

人の思考には「くせ」があって
違うタイプの言葉には響きにくいという特徴があります。
f0347877_15114048.jpg


洋服を選ぶときに

「これさえ選んでおけば失敗しません!」
と言われるのと
「これさえ選べばあなたは街で振り向かれること間違いなし!」
と言われるのでは
人によって心への響き方が全く違うのです。

前者は問題を回避することでゴールを目指すタイプ
後者はゴールは自分自身で勝ち取りたいタイプ。

どちらが上でどちらが下とか
優劣があるとかないとかの話ではなくて
単なる癖。

そのほかにも

洋服を買うまでの行動のタイプなども
千差万別。

プロセスを踏んで一つ一つクリアしたいタイプ。
様々な選択肢を広げて選びたいタイプ。

それぞれのタイプを見極めることで
よりお客様に喜ばれる販売員になることができます。

それには
まず自分のタイプを知ることから始めるのがいいですね。

はた・らく会社では

販売員の皆様に向けて

「アプローチが苦手

に対してお答えするセミナーをおこなっています。

こうしたら自信が持てた
こうしたら失敗しなくなった

というお声をいただいています。

お客様は
声をかけてほしくないのではなく
声をかけてほしい時だけ声をかけてほしい

響く言葉であれば
必ずお客様は答えてくださる

を実感できます。

yoshiko@HATARAKU

ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 : info@hatarakukaisha.com





by HATARAKUKAISHA | 2016-08-16 15:17 | 「おもてなし」 | Trackback | Comments(0)

皆さんは
どんな上司と働きたいですか?

社員や部下、メンバーがついてくるリーダーって?
人のやる気を引き出し、結果を導き出せる人って?

それは
やはり
「はた・らく」な人だと思うのです。

はた=周りが らく=楽しい人

はたが楽しいためには
どうすればいい?

それは
自分が楽しい人
f0347877_132906.jpg


自分が楽しいと
ああなりたい!あの人と一緒に居たい!
と周りが思ってくれる。

周りも楽しくなる。

その連鎖でチームがどんどん楽しくなってくる。

そして面白いことに
自分が楽しいためには

人を楽しくする。
ということが一番近道だったりする。

ひとが喜ぶことをすると
自分が楽しくなる。

自分が楽しくなると
ひとが楽しくなる。

つまり
今のチームを変えたい!良くしたい!
って思っているリーダーがいたとしたら

まずは自分から
自分が楽しい、幸せだと思えることから
始めてみよう。

リーダーだから
あんなことしなくちゃいけない
こんな導きをあたえなくてはいけない
と思う前に

まずは自分から
得意なことをがむしゃらにやってみよう

そんな楽しそうな姿を見て
周りが楽しくなって来たら

もうこっちのもの。


かいよりはじめよ。

yoshiko@HATARAKU

ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 : info@hatarakukaisha.com





by HATARAKUKAISHA | 2016-08-04 13:50 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

8月の始まる日は
夏の本番が始まる日でもあります。

プールとか海とか
山とか
バーベキューとか

行かなくちゃいけないような気がしてくる
そんな日々がしばらく続きますね。
f0347877_1448325.jpg


そして
今日8月1日は
「はた・らく会社」のお誕生日。

3年目を迎えることとなりました。

私の本当の年は
もう充分に
「酸いも甘いも」な歳であるわけですが

はた・らく会社はまだ2歳です。

自分で出来ることがまだまだで
でもやりたいことがたくさんな

やんちゃなお年頃になってくるわけです。

そんな「はた・らく会社」を
どうぞよろしくお願いいたします。

おかげさまで、とか
皆様のおかげで、とか
ご縁に感謝、とか

今までの人生の中でも使ってきた言葉ではありますが

心から本当に腑に落ちて
心の奥のなにかにぽとんと水が落ちるように
すっとその気持ちが感じられるようになったのは

恥ずかしながら
「はた・らく会社」を始めてからのような気がします。

もちろん周りの人への感謝の気持ちは
それなりに思って送ってきた人生ではあったと思いますが

それがこんなにも豊か
たくさん周りにあることに気が付けたのは
本当にうれしいことです。

はた・らく会社がもらった嬉しいことを
これからはどんどん皆様に分けていきたい。


ほんとうの「はた・らく」
皆様へ届けていきたいと思う2歳の誕生日です。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

yoshiko@HATARAKU

ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 : info@hatarakukaisha.com





by HATARAKUKAISHA | 2016-08-01 14:51 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)