人気ブログランキング |

私の前職でのお話。

自費専門の医療関係でしたので
患者さまも1日に数人と少なく
自然とお一人お一人との関係性が深く長いものとなりました。

楽しくウキウキ来ていただく場所ではなかったのですが
どうにかお帰りの時には
「ああ、やっぱり来てよかったな」
と思う場所になれればと
たくさんの試行錯誤を繰り返しました。
f0347877_17364087.jpg
今の私にできることは何か?
を考えたときに思いついたのが

「とにかく何でもいいから覚えておく」

名前、家族構成、仕事などの基本のことから
お話しした内容
着ていた洋服
その時の天気
などなどなど・・・・・

片っ端から書いて覚えておく。
そして次にお会いするときにそれを見返す。

それをひたすら最初のころは繰り返していました。

そうすると・・・何が起きるか。

「その人にどんどん興味がもてて好きになってくる!」

でした。

興味を持つとちょっとした行動にも
意識が向いて

「お金をしまうときに、いつも〇〇を下に向けてしまっているな」
とか

「いつもはヒールの靴を履いていらっしゃるのに、今日は低いから
歩くお仕事なのかしら?それともこれからどこかへお出かけ?」
とか

色々「想像」するようになりました。

するとこの人にはこんなことをしたらうれしいかな?
とか
こんなことをお話してみよう?
とか

色々なことが浮かんでくるんですね。
そうすると
それをしたり考えたりするのが

どんどん楽しくなってくる。

この人は小銭入れとお札入れが別だから
まずはお札を渡してそのあと小銭。
そしていつも小銭を分けてしまっていたな
お札を出すのはそれを待ってからゆっくりと・・・

とかとか。

「今日はちょっとヒールが低めでアクティブな装いですね(笑)
どちらかへお出かけですか?」って聞いてみる。

とかとか。


お誕生日のチェックはお孫さんがいるならば必ず!
次の年のお誕生日前にいらっしゃるときには

「そろそろ〇〇ちゃんのお誕生日ですね!
今年のお誕生会は去年と同じ〇〇ホテルですか??」
とか聞きたくなる。


そうすると
「どうしてそんなことまで覚えているの?私も忘れていたわ!」
なんて喜んでいただける。

人は自分が喜ぶのももちろん
他人が喜んでいるのを見ると
よりじんわりうれしくなるもの。

人がうれしいとじぶんもうれしい。

だから
あのネズミの王国も
働いている人がどんどん人が喜ぶことをしたくなる。
そういうしくみ。

そういう仕組みに乗っからない手はない。

NLP®プラクティショナー
LABプロファイルプラクティショナー
国際メンタルイノベーション認定講師
yoshiko@HATARAKU

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

はた・らく会社の
モチベーション劇的アップマネジメントセミナー」
部下のモチベーションをあげよう!と
やみくもに頑張るのではなく
まずは「自分」のモチベーションをあげて
自然と部下のモチベーションを引き出すことができる
「自然型」部下を増やすセミナーです。
もっとマネジャーとして輝きたい!
自分の限界を決めたくない!
そんな皆様をお待ちしております。
一緒に頭から煙を出しましょう(笑)

はた・らく会社の
「接客力劇的アップセミナー」

ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。




ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 
: info@hatarakukaisha.com

by HATARAKUKAISHA | 2016-10-28 17:44 | 「おもてなし」 | Trackback | Comments(0)

生きた研修

秋深まる10月も
あと1週間ほどを残すのみ。

もうすぐハロウィン!
関係ないやという人。
楽しいことを考え中!の人。

私はというと
世の中の楽しそうなことには
とりあえず首を突っ込みたいタイプですので

ひそかに計画たて中・・・・・

ああ
私に裁縫の才能が有れば
すぐにでもユザワヤいって
ヒョウ柄の布で「ピコ太郎」作るのに。
f0347877_17103358.jpg
・・・・・さて
そんなこんなの10月。

多くの研修で様々な方々と出会うことができました。

準備は大変ですが
研修が終わって
皆さんからの
「大変良かった」とか「すごくよかった」とか
「とってもよかった」とか・・・以下同文 (笑)

そんなお声を聞いた時には
ビールが進むのなんの。

そんな時には
「ああ、うれしいなあ」と一番実感できますし
みなさんにありがたいなあと一番思うのです。

研修はその時その時で
まったく違うもの。

ゴールの景色も声も感じ方も。

同じ内容でも
相手が違えば響く言葉も響く資料もまったく違う。

毎回同じ資料で同じ言葉で同じ方法で伝えないのが
「生きた」研修。



五感をすべて動員して
皆さんの顔や声や行動すべてを繊細に敏感に感じ
響く言葉で「ストーリー」を届けたい!

残り10月も張り切ってまいります!

NLP®プラクティショナー
LABプロファイルプラクティショナー
国際メンタルイノベーション認定講師
yoshiko@HATARAKU

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

はた・らく会社の
モチベーション劇的アップマネジメントセミナー」
部下のモチベーションをあげよう!と
やみくもに頑張るのではなく
まずは「自分」のモチベーションをあげて
自然と部下のモチベーションを引き出すことができる
「自然型」部下を増やすセミナーです。
もっとマネジャーとして輝きたい!
自分の限界を決めたくない!
そんな皆様をお待ちしております。
一緒に頭から煙を出しましょう(笑)

はた・らく会社の
「接客力劇的アップセミナー」

ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。




ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 
: info@hatarakukaisha.com

by HATARAKUKAISHA | 2016-10-24 17:13 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

私の欲しいものって何?

私があるお店に行って
「ワンピース」

を色々見ていたとします。

はい。
ここで質問です。

私は何をほしいのでしょうか?
f0347877_16574154.jpg
「ワンピース」
とお答えの人。

ファイナルアンサー?






・・・はい消えた!

私はその時にほしかったのは
「ワンピース」ではなくて

ワンピースでも何でもいいんだけど

ちょっと「できる」風(笑)にみえて
太って見えなくて
体を動かすのが楽で動きやすくて
仕事に使えて
かっちょよく見える
「服」

が欲しかったのです。

私の頭の中の「イメージ」
をかなえてくれるものであれば
ワンピースでもよかったけれど
スーツでも何でもほかのものでよかった。

私の「コト」をかなえてくれる「モノ」
それは私自身にもわからないことかもしれないです。

私が気付いていない
「かなえたいこと」を
「かなえてくれる」

そんな販売員さんからお洋服が買えたら
すごく幸せになれると思いませんか?

NLP®プラクティショナー
LABプロファイルプラクティショナー
国際メンタルイノベーション認定講師
yoshiko@HATARAKU

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

はた・らく会社の
モチベーション劇的アップマネジメントセミナー」
部下のモチベーションをあげよう!と
やみくもに頑張るのではなく
まずは「自分」のモチベーションをあげて
自然と部下のモチベーションを引き出すことができる
「自然型」部下を増やすセミナーです。
もっとマネジャーとして輝きたい!
自分の限界を決めたくない!
そんな皆様をお待ちしております。
一緒に頭から煙を出しましょう(笑)

はた・らく会社の
「接客力劇的アップセミナー」

ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。




ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 
: info@hatarakukaisha.com


by HATARAKUKAISHA | 2016-10-21 17:02 | 「おもてなし」 | Trackback | Comments(0)

新しい方々とも
お仕事をさせていただく機会も増えてきた
9月。

都内の区役所の子育て支援課での研修を
させていただきました。

学童保育や児童館に携わっている方々への
「よりよい信頼関係を築くコミュニケーション」
f0347877_11351543.jpg
なかでも
近頃話題に上がることの多い
「クレーム対応」などは
皆さんもとても身近に感じていることもあり
質問も多く
時間内ではお伝えしきれないほどでした。

もっと時間がほしかった・・・(心の声)

今回の研修では
信頼関係を結ぶために
相手を見て、聞いて、感じることの大切さ
そして
より良い信頼関係を結ぶために

すぐにできること
効果がすぐ出ること
を中心にお話ししました。

クレームも
相手の行動を相手の立場に立って考えてみることで
その相手が起こしている行動の中の
「肯定的意図」
を見出すことができるようになります。
そうすれば
その人の
「感情」に配慮した言葉かけができるようになるし
クレームが大きくなることもなくなります。

クレームに関しては
ちょっとした言葉遣いの「コツ」
を知っているかいないかで
相手の方への印象が全く違います。

そんなヒントもたくさん盛り込みつつ
行った研修。

皆様から頂いたアンケートに
「すぐ明日から使いたい!」
「すごく参考になった!」

というお言葉がたくさんあったのが
何よりのプレゼントになりました。

NLP®プラクティショナー
LABプロファイルプラクティショナー
国際メンタルイノベーション認定講師
yoshiko@HATARAKU

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

はた・らく会社の
モチベーション劇的アップマネジメントセミナー」
部下のモチベーションをあげよう!と
やみくもに頑張るのではなく
まずは「自分」のモチベーションをあげて
自然と部下のモチベーションを引き出すことができる
「自然型」部下を増やすセミナーです。
もっとマネジャーとして輝きたい!
自分の限界を決めたくない!
そんな皆様をお待ちしております。
一緒に頭から煙を出しましょう(笑)

はた・らく会社の
「接客力劇的アップセミナー」

ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。




ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 
: info@hatarakukaisha.com



by HATARAKUKAISHA | 2016-10-17 11:39 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

行楽の秋をまったく実感しないまま
過ぎ去った9月。

おかげさまで、はた・らく会社は
たくさんの皆様とお会いすることができました。

気が付いたら10月も半ば!
今日から何回か
この秋の「はた・らく会社」を
少しご案内させてください。
f0347877_19021194.jpg

まずは
全国から集まっていただいた店長研修
6日間に分かれて
みっちり一日頭から煙をモクモク出して
自店で
やれたな!と思うこと
もっとやりたかったことを共有して

「もっとお客様のため」
できることを一日かけて研修しました。

どの店長さんも
口々に言っていた
社員、派遣社員、アルバイトなど
それぞれのモチベーションの違い。
「自分の想いの浸透度が違う」

それが悩みとおっしゃっていました。

「悩みぃ?」だ・・・と?

悩みと思うからそれは悩みになるのじゃ・・・


なんて禅問答のようですが

そんな店長さんには
「違う=悪いこと」
という信念の部分を
ちょっと見方を変えてみたら?
とお話ししました。

皆さんは
仕事において大切にしていることは何ですか?
10個教えてくださいと聞かれたら
なんと答えますか?

いろいろ思いつくことはあると思いますが
たとえば10人に聞いて
「10人とも同じ答えなんてことはないなあ」
と想像はできると思います。

その人その人によって
大切にしていることは違う。
違って当たり前。

まずは
「違う」ことを改めて認識して
そこからスタートしてみたら
まったく違った景色が見えてくる。

あのバイトの子は
なぜここで働いてくれているんだろう
大切にしていることはなんだろう
そのために(店長としての)自分ができることは何だろう
そのうえで店のためにあの子にしてもらえることは
どんなことだろう

深堀して深堀して
未来のワクワクビジョンを明確に
見せて、聞かせて、感じさせてあげることで

個人で大切にしていることと
お店で大切にしてほしいこと
この二つの共有ゾーンが大きく
どんどん膨らんで行きます。


この共有ゾーンが膨らむことで
何が起きるか?



NLP®プラクティショナー
LABプロファイルプラクティショナー
国際メンタルイノベーション認定講師
yoshiko@HATARAKU

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

はた・らく会社の
モチベーション劇的アップマネジメントセミナー」
部下のモチベーションをあげよう!と
やみくもに頑張るのではなく
まずは「自分」のモチベーションをあげて
自然と部下のモチベーションを引き出すことができる
「自然型」部下を増やすセミナーです。
もっとマネジャーとして輝きたい!
自分の限界を決めたくない!
そんな皆様をお待ちしております。
一緒に頭から煙を出しましょう(笑)

はた・らく会社の
「接客力劇的アップセミナー」

ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。




ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 
: info@hatarakukaisha.com




by HATARAKUKAISHA | 2016-10-14 19:19 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

言葉って
その人の思考とか思惑とか

「こうしたい!」

上澄みだけが表に出ているのであって
言葉がその人のすべての心を表してはいません。

例えばあなたがお友達に
「ペン持ってる?」
って聞いたとします。

それはお友達がペンを持っているかどうか
確認したかったわけではないですよね?

もちろん
「持ってたら貸してほしい!」


なわけですよ。
f0347877_14182791.jpg


販売員さんって
お客様との会話の中で
表に現れてはいない
言葉のその下の思惑するものを
いかに想像して汲み取れるかが要求される

とても繊細で高度なスキルが要求される職業です。

私があるとき
とっても気に入ったジャケットがありました。
何度も鏡で合わせてみて
買いたい気持ちが(津軽海峡冬景色なみに)募ります。

でも口に出た言葉は
「この前も買い物しちゃって買いすぎかなあ~~

この言葉には
私のどんな本音が隠されているでしょう?

トップの「売る」販売員さんだったら
きっと本音を言い当ててくれるに違いありません。

(私の心の声)

(あ~~この私の罪悪感をどうにかしてくれないかなあ~~)
(むしろ買いたくて買いたくて震えるぅなんだけど~~)
(つい買っちゃういい言い訳誰か教えて~~)
(背中押してくれないかな~~)

なんせ

「買いたい!!」

わけなんですもの。

その私の心の叫び(笑)をくみ取っていただいて
あなたはどんな言葉をかけてくださいますか?

ど~~んと私の背中を押す一言をお願いします!

はた・らく会社の
「接客力劇的アップセミナー」は
ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。


yoshiko@HATARAKU

ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 : info@hatarakukaisha.com





by HATARAKUKAISHA | 2016-10-12 14:25 | 「おもてなし」 | Trackback | Comments(0)

常日頃私が心掛けていること
「おもてなしされ上手になる」

販売員さんに何かしてもらったら
(私にできうる限りの)精一杯の笑顔で
「ありがとう!」を。
そして接客をしてもらうことを楽しむ。

そうすると販売員の方も
一生懸命接客してくださるんですよね。

提案も気遣いもスピードも。
f0347877_13225752.jpg


この人はどうやって接客してるんだろう
いいところがあったら盗んでやれ・・・と

ギラギラした目で(笑)凝視していたら

販売員の人も

(なんだろこの人)・・・・・


おどおどしてしまいませんか?

私は

「秘儀・全力おもてなしされ技法!」

たくさんの接客を受けてきて
この方法が一番いい接客を受ける近道だと
確信しています。
パン屋さんに行けば試食をおなかいっぱいまで切ってもらえるし
立ち飲み屋に行けば必ず串焼き何本か余分に焼いてくれるし
うちのエンゲル係数はだいぶ下がったはず!(笑)

いい接客を受けなくちゃ
いい接客はできない

自分から与えてみれば
勉強になる気づきや学びが
たくさん与えられることに気づくはず。

はた・らく会社の
「接客力劇的アップセミナー」は
ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。


yoshiko@HATARAKU

ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 : info@hatarakukaisha.com





by HATARAKUKAISHA | 2016-10-11 13:27 | 「おもてなし」 | Trackback | Comments(0)

本日内定式をお迎えの皆さん
誠におめでとうございます。

「嫌われる勇気」
という本がベストセラーになりましたが

これから社会に出て行かれる皆様には
それよりも
「失敗する勇気」
を授けます。

もっというと

「失敗はない、ただフィードバックがあるだけ。」
という言葉を授けたいと思います。
f0347877_1758245.jpg


これはNLPという心理学における前提です。
前提とはものの見方、考え方。

起きた出来事は
望んでいる成果に向かうための気づきと学びがあるだけ
なのです。

皆さんはこれから学ぶことばかり。

なんで?どうしてこんなことになっちゃったんだろう?
と思ったら

「なんで?」の原因論でなく
「どうしたい?」の目的論で
自分の心に問いかけてみる。

そしたら次にすればいい行動がちゃんとわかってくる。

小さなころは身近な大人たち(家族など)の庇護のもと
様々なことを学んできて

学校などもっと広い社会に出て
いくつかの失敗(と思われる事象)を重ね
たくさん学んできました。

そのことで悩んだり苦しんだりしてきたかもしれません。

でもそのことで新しいやり方や道をたくさん得てきたんですよね?

それが多ければ多いほど
結果から学んで行動した
「証」

ドラッカーは言いました。

「まちがいや失敗をしない者を
信用してはならないということである。
それは、見せかけか、無難なこと
下らないことにしか手をつけない者である。」

知らないことばかりは当たり前。
知ったかぶりするのは恥ずかしい。

皆様の船出が勇気と希望と笑顔に満ちたものでありますように!


はた・らく会社の
「接客力劇的アップセミナー」は
ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。


yoshiko@HATARAKU

ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 : info@hatarakukaisha.com





by HATARAKUKAISHA | 2016-10-03 18:52 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)