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店長研修のゴール

店長研修は
目的が二つあります。

一つは店長自身の学び
もう一つは学んだことを伝えること。

店長さんたちは
もうすでにスキルも経験も十分に持っているので

学び自体は
すでに実感していることも多いと思います。

でも
わかっている(できている)ことと伝えることは
まったく別のこと

もっと言えば
伝えることと伝わることは
これまた別。

研修では
具体的な事例を理論に紐づけて説明します。

売れているお店の店長さんは
どんなことも素直に吸収し
それを確実にお店のメンバーに伝えます。

そしてどう伝えたらいいかを
研修中にイメージ
どうしたら伝わるかを一つ一つ具体的にしていきます。

この
「素直さ」というのは
リーダーとしての大きなリソースの一つだと思います。

これがあるとたくさんの情報が知らないうちに集まってくる。
ゴールが明らかになり
自然と目指せてメンバーと共有することができる。

「伝わらないのはあなたのせい。」

店長の覚悟がそのお店を決めます。
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同じ時間を過ごしても
たくさんのものを得る人と
ただ漫然と時間を過ごす人

人はどちらにもなれます。

私の研修のテーマは
「愛と勇気」

恥ずかしげもなくここに宣言します!

yoshiko@HATARAKU
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
はた・らく会社の
モチベーション劇的アップマネジメントセミナー」
部下のモチベーションをあげよう!と
やみくもに頑張るのではなく
まずは「自分」のモチベーションをあげて
自然と部下のモチベーションを引き出すことができる
「自然型」部下を増やすセミナーです。
もっとマネジャーとして輝きたい!
自分の限界を決めたくない!
そんな皆様をお待ちしております。
一緒に頭から煙を出しましょう(笑)

はた・らく会社の
「接客力劇的アップセミナー」

ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。




ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話


HP                :http://www.hatarakukaisha.com/
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせは
 
: info@hatarakukaisha.com


by HATARAKUKAISHA | 2017-06-26 16:33 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)

販売員って何をする人?

あなたがお客様に差し上げているのは
モノですか?
それともその商品を使った喜びや楽しさですか?

あなたはただ機能やサイズや値段を伝えたり
在庫がないか見てきたり
レジでの会計をするだけの人ではないはず。

販売員であるあなたはもうわかっているはずです。
お客様に喜んでいたたけるのが
どれほど自分の大いなる喜びかを。

自分が楽しいことをする。
とは自分だけか楽しいことを
指し示すのではないことを。
f0347877_12533291.jpg
本当に自分だけが楽しいことをやっていて
しあわせになった人を私は知りません。

あなたの仕事で
お客様のこれ以上ない
豊かな時間や想いを
共有できたときの喜び。

目の前のお客様のメリットに尽くす。
そうゼッタイに思うと世界は変わってきます。

それはお客様の幸せであり
あなたの幸せです。


引き寄せて言えば

「これは伸縮性のある生地でつくられています。」

と伝える人と

「これは伸縮性があるので座ったりするときも
シャツが出ちゃうか気にしたりしなくていいんですよ!
お子様がいらっしゃると、あちこち追い掛け回して
そんなの気にしていられませんものね!」

と伝える人と

あなたはどちらですか?

yoshiko@HATARAKU
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by HATARAKUKAISHA | 2017-06-13 12:58 | 「おもてなし」 | Trackback | Comments(0)

お返ししたい!

うかい亭

あちらこちらにあるので
ご存知の方も多いかと思います。

とっても素敵でいろいろなお店があるのですが
何年か前に一度だけ
八王子の鉄板焼きのお店に行ったことがあります。

その時に担当していただいた伊藤さんという方が

いまだに

季節のお便りをくださるんですよね。

それから一度も行ったことがないのに。(ひ~~)

最初のうちはまだ来るね・・・
いつまで来るんだろう・・・
なんて興味半分だったけれど
そのうち
いけなくて悪いなあ・・・
って思うようになるんですね。

そしてそれでも送られてくると

そろそろ
もう行こうかな・・・って気になってくるんですよね。
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販売員の方が2.3度DMを出して
もう来ないのかなあと辞めてしまうときに

もう来ないのかなあ?
連絡してるの迷惑かなあ?

なんて思ってやめてはいませんか?

でも!ほんとにそれそうですか!!
と言いたい!

行けないだけ!ってだけかも。
というかそういう人がたくさんいる事実!

行きたくても行けなかったら
せっかくDMもらっているのに悪いなあ…
という心理も働いていることを
どうぞ心にとめておいてください。

そこでDMが途切れたら・・・
もっと行きづらくなっちゃいませんか?

それは返報性の法則ともいいます。

人は何かしてもらったら何かしてあげたい
ものです。
もらいっぱなしは居心地悪くなる心。
それが返報性の法則。


もしそこでDMを辞めてしまったら
もっと
悪いなあ…という心が働いて
足が遠のいてしまうかもしれません。

3回出していたならば5回出してみる。

結果はもうお分かりですね。

そろそろうかい亭行こうっと!

yoshiko@HATARAKU
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by HATARAKUKAISHA | 2017-06-06 15:45 | 「おもてなし」 | Trackback | Comments(0)

半分

毎年
「あけましておめでとうございます!」
と同じくらいいわれている感じがする

「もう半分すぎちゃったよ」

今年もその時期がやってまいりました。

今月の終わりごろには
「半分すぎちゃったよ」の合言葉が飛び交うことでしょう。
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昔からよく言われている
コップに半分水が残っているときに
「半分しか水が残っていない」
と思うか
「あと半分も水がある」
と思うか

前者がネガティブ思考で後者がポジティブ思考だから
あと半分もある!!って思いましょって話だと思うけれど

本当に?

コップの半分の水を見て
ああ半分しかないなって思ったのは
その人がそう思うからそう思うわけで
それはその人の思考のくせだ。

それを頭から否定しても
ただの自己否定に終わってしまうような気がする。
そう思うに至ったその人の歴史があるのだから。

自分の思考のくせを知ることは
相手を知ることにもなる。

あと半分もあるって思う人がいるということを知り
尊重して
もしそう思ったほうが楽しそうだったら
そうしてみればいい。

半分減ったからまたお水をたっぷり入れよう!
って思う人がいるだろうし

まだ半分もあるからって暢気にしていたら
残り少なくなって慌てる人もいる。

どちらの考えも
その人それぞれのにある。
だから
相手の考えを無下にして
自分の価値観の中だけで生きるのは
もったいないかなと思う。

「まだ半分あるぞ!」ってチームのリーダー
頑張りたいとき
「もう半分しかないっすよ・・・」
と思う人に
「そんな考えじゃだめだ!まだ半分あると思え!」
って言っても
その人はただ自分が否定されたと思うだけ。

見えている景色は人それぞれ。

その人がどう見えているか
そしてその景色を一緒に見て
「半分しかないけれど、そこでできることは何だろう」
と声をかけることはどうだろう。

さあ今年もあともう少しで半分。
半分しかないと思うか半分もあると思うか

どちらにしてもそこで何ができるか。

半分しかないと嘆くだけで行動できないなら
あなたを止めているものは何?

yoshiko@HATARAKU
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by HATARAKUKAISHA | 2017-06-01 15:12 | 「はた・らく」 | Trackback | Comments(0)